⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(インスタグラム) 

 

 ⚫︎ 🇭🇰在住者の方なら知っている!

  香港がもっと楽しくなるライフマガジン気づき

 『Hong Kong LEI』エッセイを書かせていただいています。

   New ✨6月のエッセイUPしました✨(↓画像クリック)

   https://hongkonglei.com/womanrevolution04/

 

こんにちは

井上博美です!

 

 

今日からは、しばらく

「お仕事ヒストリー」


として、

これまでのお仕事人生について
振り返っていきたいと思います。

 

 

なぜ、書こうと思ったかのきっかけ⬇️

 

 

 

何かに長けている人でもなかったし、

自信がなくて、どん底も通ってきた。

 

でも、「お仕事」のおかげで人生が変わった。

 

 

そんなわたしの「お仕事」人生の始まりから今まで!

 

 

ということで、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

専業主婦がセカンドキャリアを始めた訳

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▪️しあわせな専業主婦時代

 

日本にいたときは、

某百貨店で受付やエレベーターガールをしていました。

 

当時は、一応憧れの職業にも上がったことがあるらしく

テレビで「ドラマ」にもなっていることがありました。笑

 

日々、何万人と来店してくださる

本当にさまざまなお客様に接してきました。

 

 

その後、オーストラリアに渡って

語学の習得、オーストラリア一人旅

世界一周を目指したバックパッカーの旅へ出て

(結果、アジアで終わるんだけど)

旅の最終地点であった男性と結婚ビックリマーク

 

今の夫です。

 

 

▪️オーストラリアの旅シリーズ 全7回✨

 

 

香港の家の散歩コース✨

 


その後、可愛い男の子と女の子が年子で誕生。

専業主年婦を10年間していました。

 

 

香港では共働きは「当然」で

メイドさんを雇って、子育ての多くを

任せて働くのが当たり前の中で

 

子供達の世話を自分自身でしたい

そして、この子が自分で意思表示ができるまで

側にいてあげたい、その思いで専業主婦になりました。

(理由は、メイドさんにも当たり外れがあって、

 わたしは妊娠中にひどいメイドさんを見てしまったから)

 

 

当時夫は、それを良しとしてくれたんですね。

香港では、とても稀(マレ)な選択でした。

 

 

家族のために家事をすることも好きでしたし、

子どもたちと一緒にいることが幸せ、

 

子どもたちがが小学校高学年まで

寝る前は必ず、絵本を読んでました。

こんな生活をさせてくれる夫に感謝でした。

 

でも、子供の教育費や習い事、生活のことを考えると

私も働かないといけないなとは思っていました。

 

愛犬モモの後ろ姿

 

 

 

▪️一変してしまった生活

 

その暮らしが、ある日、突然変わりました。

 

だんなさんがそれまで働いていた会社の派閥闘争に巻き込まれました。

 

当時、経営に近いところにいた彼は、

反対勢力にいたということで退職に追い込まれクビに。

 

 

それから、相当ショックだったんだと思いますが

夫はしばらくは働かず休んでいました。

 

そして、今まで家族で過ごす時間がなかったので、

海外旅行にも行ったりしてたんです。

 

 

しかし、いざ、夫は、再就職を試みても

「少し働いてはすぐに辞める」というのを繰り返し

以前のように働かなくなりました。

 

いや、働けなくなっていたんでしょう。

 

 

そうなると、貯金や日々の生活費に影響がかなり出てきますあせる

当時、家賃も香港の中では安いとはいえ、

日本円で20万近く払っていましたから、想像ができると思います。

 

 

 

▪️家族を守りたいからが動機だった

 

 

夫は働けなくなっている…

 

ということで、

 

 

すでに主婦になり10年目でしたが

経済的な理由で、夫が働けないなら

わたしが働きに出ることにしました。

 

 

とはいえ、海外での再就職には「不安」しかありません汗

 

 

英語や広東語は、会話レベルでは問題ありませんでしたが

仕事では通用するとは思えませんでした。

 

 

 

当時、35歳だったわたしは、

経験やブランクも含めて

 

「受け入れてもらえるのか?」「必要とされるのか?」

「価値のある人間だろうか?」「資格もないし」

「学歴ないし」「経験もない」

 

消極的な思いと理由しか見つけられません。

 

 

そんな時はついつい

人(夫)のせいにしたくなりました。

 

 

「海外に住んでいる外国人のわたしの方がハンデがあるのに

なんで、夫はもっと積極的になってくれないの!」

 

 

 

でも、夫が働けなくなって

すでに数年が経っていたので、

逃げることはできませんでした。

 

 

当時は、夫に対して苛立つこともありましたが

鬱にかなり近いところにいたのかもしれません。

 

 

子どもたちを守らなきゃ。

家族を守らなきゃ。

という気持ちだけが、

私の背中を後押しし、前に進ませました。

 

 

怖くても不安でも

なんとかしなくちゃいけない。

逃げてばかりはいられない。

 

 

そして、

 

自分が過去に思ったことを思い出しました。

 

経済的に自立して、

 自分が好きな時に好きなものを買って

 好きな選択ができるようにしたい。」

 

「まず、自分が変わろう!」

 

 

 

 

専業主婦になって10年。

前職を退職してから12年ぶりに再就職の準備を開始。

 

 

しかし、愕然としました。

 

履歴書に書くものが何もない…

 

 

この先、本当に働けるのか

準備を始めただけで

ただただ不安でした。

 

 

 

続く)

 

いつもの風景(香港ビクトリアハーバー)

 

ご案内~Information~ 

脳科学x心理学に基づいたコーチングがベースになったサービスです。

 

■ご提供のサービス

【コンサルティング】法人様向け

 ⚫︎ ビジネスコンサルティング

 ⚫︎ ビジネス+エグゼクティブコーチングの包括的サービス

 ⚫︎ 女性活躍支援、C&I 支援

 

【コーチング】※現在の募集は、ありません。次の募集をお待ちください。

 ⚫︎ 組織の中で自分らしく、キャリアを重ね、どこででも通用するわたしになる「ライフキャリアコーチング」

 ⚫︎ 初心者の方もゼロから、起業・ビジネスマインド、ノウハウや

         オリジナル商品・売らなくても売れるセールスを学ぶ伴走型サポート

 

【セミナー・イベント】

 ⚫︎確定次第お知らせします。

 

■自己紹介

 ⚫︎はじめましての方!自己紹介はこちらから!

 ⚫︎日常・コラム、写真で配信→ Hiromi Inoue Instagram(井上ひろみインスタグラム) 

 

■LINE公式 https://lin.ee/65I0uDr

 

LINE公式ではビジネスだけでなく、人生そのものを豊かに

ステージシフトしていく方法や起業・副業・キャリアなどの

役立つヒントや情報を不定期にお届けしていますビックリマーク

体験セッション、各種サービスもLINE内のみからの

応募、お申し込みとなります。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
       にほんブログ村

 

役に立つ情報もたくさん人気ブログランキング ⇧⇧⇧

🌸ポチッと応援していただけたらうれしいです 🌸

 

 

 🇯🇵こちらも応援ありがとうございます🇭🇰

        

       
    人気ブログランキング