【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

 

【新刊出版のお知らせ】

管理業務主任者
きほんの教科書・きほんの過去問

(日建学院)

が出版されます!

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

ブログ上では大変ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしでしょうか。

 

平柳は…といいますと、昨年末からここまで「ノンストップ」で走り続けてきている感じです。

 

まずは、例年の「マンション管理士速習テキスト」(TAC出版)。

 

改訂作業が想像をはるかに超えて大変でした。

 

2026年度版 らくらくわかる! マンション管理士速習テキスト

 

区分所有法制の23年ぶりの「大改正」の影響で、下記の分野について、全面的な記述の見直しや、改正内容との整合を図る必要がありました。

 

・区分所有法

・マンション標準管理規約

・マンション再生等円滑化法(旧:マンション建替え等円滑化法)

・被災マンション法

・マンション管理適正化法

※デザインが変わったことに加え、書籍の帯(ゆーき大学のゆーき先生のご推薦)を見て「平柳先生は執筆をやめたのですか?」とよく聞かれるのですが、変わらず平柳が全編執筆しています!

 

併せて、平柳塾のWEB講座テキストも全面的に改訂しました。こちらも改正完全対応で、順次講義の収録もしています。

 

また、企業研修向けの特別な管理業務主任者学習コンテンツの改訂作業も。

 

さらに、著者として名前は出していませんが、生成AIパスポート向けの新刊執筆の依頼を受けて、異なる出版社さんで3冊執筆しました。

 

そして…これらと並行して(笑)「管理業務主任者試験」向けの新刊(テキスト・過去問集)の執筆も行い、ようやく完成しました!

1冊目

平柳将人の管理業務主任者
きほんの教科書
2026年度版

 

平柳将人の管理業務主任者 きほんの教科書 2026年度版

 

2冊目

平柳将人の管理業務主任者
きほんの過去問
2026年度版

 

平柳将人の管理業務主任者 きほんの過去問 2026年度版

 

日建学院さんから、5月20日発売予定(アマゾンでは上記画像リンクで予約販売中)になります!

『きほんの教科書』について

きほんの教科書』では、管理業務主任者試験で必要となる知識を、できるだけわかりやすく整理しました。

 

法律の学習では、どうしても専門用語が多く出てきます。

区分所有者、専有部分、法定共用部分、規約共用部分、法定敷地、規約敷地、敷地利用権、管理者、規約、管理組合法人、共同利益違反行為者、大規模滅失、建替え、等々…

最初はイメージしにくい言葉も多いと思います。

 

そこで本書では、 「これは何の話なのか」 「なぜこの制度があるのか」 「本試験ではどこが狙われるのか」 という点を意識しながら、合格に必要な知識を整理しています。

『きほんの過去問』について

そして、教科書とあわせて使っていただきたいのが、 『きほんの過去問』 です。

 

試験対策において、過去問は非常に重要です。

過去問は、答えを覚えるためにやるのではありません。

 

いつも講義等で言っていますが、

 

    

過去問「」学習

ではなく

過去問「」学習

 

することが重要です。

 

きほんの教科書』とあわせて、次のようなサイクルに載せて学習していきましょう。

テキストをざっと読む

(「ざっと」が重要!)

過去問を解く

(間違っても全然OK!)

解説を読む

テキストに戻って確認する

(必要に応じてテキストに補充)

もう一度その過去問を解く

管理業務主任者試験は、区分所有法、標準管理規約、民法、マンション管理適正化法、管理委託契約、会計、建築・設備など、出題範囲がとても広い試験です。

 

しかも、単に言葉を覚えればよいというものでもありません。問題文を読み、何を問われているのかをつかみ、制度や条文の考え方に照らして「考える」力も求められます。

 

そこで、必要な情報を絞り込んだうえで、初めて学習する方にも、制度の全体像や用語の意味をできるだけイメージしやすく、そして本試験で問われるポイントを押さえやすいような記述を心掛けました。


管理業務主任者試験の受験を考えている方、今年こそ合格を目指したい方、これから本格的に学習を始める方に、是非きほんの教科書『きほんの過去問』 を手に取っていただきたいと思います。

実は…

管理業務主任者向けのテキストは、構想はだいぶ前からありました。

 

ですが、あーでもない、こーでもないと、少し走り始めては止まり、また走り始めては止まり、という感じで、仕事の忙しさもあって、なかなか完成に至りませんでした。

 

そんな中、今回の「区分所有法制の大改正」をきっかけに、

 

このタイミングを逃したら、もう絶対完成しない!

 

ということで、超優秀な編集者さんと一緒に頑張りました(本当にありがとうございました!ご協力なしではこの本は完成しませんでした!!)。

 

そんなこんなで、これら以外にも色々仕事はこなしましたが、さばいてもさばいてもあとからあとからやることが追加されて、全然減りません。

 

いや~、ショートスリーパーなわけでもないのに睡眠時間はなくなりますし

 

今年は自分が大学を卒業して働き始めてから、間違いなく一番の忙しさでしたね(まだ現在進行中ですけれど…)。

 

平柳もいい年齢(?)になってきましたので、体調管理には気を付けつつ、引き続き講義・収録も制作作業その他も頑張りたいと思います。

 

マンション管理士・管理業務主任者受験生の皆さん、地道な学習を継続して、合格を勝ち取りましょう!!

 

2026年4月26日

平柳 将人

 

 

 


 

【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

 

【ご連絡】

①令和8年度 講座説明会(令和7年度本試験分析含む)

2026年1月24日(土)13:00~渋谷にて、

「令和8年度の平柳塾 講座説明会」

を行います。

※詳細は下記バナー↓をご覧ください

■1/24 講座説明会

 

■2026年講座

 

②平柳会(マン管合格者会)

2026年2月14日(土)に実施

・対象者は下記「両方」を満たす方

マンション管理士試験の合格者
平柳の講義等の受講経験者

 

※「平柳会」は、(一社)マンション管理サポートセンターの活動(祝賀会等)とは別の活動です。

 

 

  R7管理業務主任者試験 合格発表!!

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

 

本日は管理業務主任者試験の合格発表日。

 

先ほど、試験実施団体から合格発表が行われました!!

 

<R7年度 管理業務主任者試験 合格発表>

 

【合格点】
36点(免除者は45問中31問以上正解)

【受験者数】

14,435人

【合格者数】
2,832人

【合格率】
19.6%

 

 

合格点は、本試験当日の予想合格ラインとして提示した35±1の範囲内ではありましたが、あの問題で合格点は「36点」。

 

 

合格率は、昨年(21.3%)より1.7%も下がり、過去25年で4番目に低い合格率となりました。

 

最高齢の合格者はなんと84歳!

頭が下がります。

 

見事、管理業務主任者試験の合格を勝ち取った受験生の皆さん、本当におめでとうございます!クラッカー

 

お仕事・学業・家事・子育て・介護といった、受験勉強だけでは済まされないそれぞれの環境の中、一生懸命に頑張った甲斐がありましたね。

合格した後に見える景色は人それぞれですけれども、

合格した皆さんの思い入れ、頑張りの程度に応じた素晴らしい景色が見えていると思います。


この「合格」という結果は、苦労して勝ち取った結果であればあるほど、達成感と自信につながり、今後の人生への大きな活力になっていきます。

 

この結果を自信に、これからも様々なことに積極的にチャレンジして下さい!
 

  残念な結果だった皆さんへ


一方で、今回の試験で結果を出すことができなかったという皆さん。

 

自分なりに頑張って勉強されたはずですから、とても残念だとは思いますけれども、結果は結果です。

 

ただ、一つだけ心に問いかけてみてください。

自分の中で「泣けてくるほどの悔しさ」は湧き上がってきますか?

毎年、残念ながら合格できなかった方々から、「悔しいです!今年絶対合格したいので頑張ります!」というご連絡を頂きますが、

 

どうか、「その気持ち」をずっと忘れないようにしてください。

結果が出たばかりですぐに次をどうするかなんて考えられないかもしれません。

 

でも、もし再度チャレンジすると決めた場合には、その「悔しい」という気持ちこそが、合格に向けての大きな原動力になります。

逆に、

 

「どうせ、こんな資格取っても大して役に立たないし…」

 

「会社に言われて受験しただけだから…」

 

「仕事も忙しかったから仕方ないな…」

 

「学習スタートが遅かったから…」

 

「趣味で受けてるだけだから…」

  

といった言い訳が先に立って悔しさを感じないというのであれば、

 

厳しい言い方をすれば、「それくらいの気持ちだった」ということを意味します。

 

悔しさを感じずに結果を素直に受け入れられてしまうということは、そういうことなのです。

 

合格者との間には、歴然とした

気持ちと覚悟の差

があり、それに伴う

正しい方向での

努力の差

があるということを認識しなければなりません。

 

  きっとわかっているはずのこと

 

振り返れば、結果が出なかった理由は、誰に言われるまでもなく、本当はあなた自身が一番よくわかっているはずです。
 

「短期集中!」などといって、最低限必要な学習を終えるための学習のスタートの時期が遅かったのが原因かもしれません。

■体系的なインプットをせず、
安易にまとめテキストや問題の答えを丸暗記するだけで乗り切ろうとしたことが原因かもしれません。

動画講義等を流して聞くだけで、自分の力でテキストを読みこむ努力を怠っていたことが原因かもしれません。

 

講義やテキスト学習でインプットに時間をかけすぎ、十分な問題演習をしなかったことが原因かもしれません。

 

最重要のツールである過去問を軽視してほとんどやらず、予備校などの予想問題ばかりやっていたことが原因かもしれません。

過去問の答えがわかるようになっただけで過去問をやったと勘違いし、過去問「で」の学習をせず、本質的に必要な知識を血肉にできなかったことが原因かもしれません。

 


結果を招いた原因から目をそらさず、冷静に自分自身と向き合うことができるか。

 

 

そして、その問題を次こそは克服するという気持ちと覚悟を持てるか。


全てはそこにかかってきます。

 

  相談会・分析会等のお知らせ

 

本試験の振り返りや、今後の戦略を練ることは、合格に必要不可欠ではありますが、一人で検討するのはかなり大変です。

 

そこで、それを補う手段の一つとして、

 

■令和8年度個人相談会お申込み・詳細はコチラ↓から

 

■令和8年度 講座説明会(令和7年度本試験分析会含む)

 

■令和8年度講座

お申込み・詳細はコチラ↓から

 

 

を実施します。今年絶対に合格したい!という方は、是非ご利用ください。

 

また、幅広い交流の場として、下記の集いも実施します。

 

<マンサポ受講者交流会及び令和7年度合格祝賀会>

R7年度試験に合格した塾生の皆さんの合格祝賀会と受講生交流会
・2026年2月7日(土)18:00~

渋谷駅近く

・申し込みは下記バナーより

 

<平柳会>

マンション管理士試験に合格した、

平柳の講義を受講したことのある方(過去の合格者も含みます)

2026年2月14日(土)

・申し込みは下記フォームより

 

 

それでは、改めまして、合格された皆さん、本当におめでとうございました!

 

惜しくも合格点に届かず、再チャレンジを考えている皆さん、今年一緒に頑張って、必ず今年合格を勝ち取りましょう!!

 

2026年1年16日

平柳 将人

 

  

 

 

 

【株式会社M&Kイノベイティブ・エデュケーションのHPはこちら】

 

【ご連絡】

①令和8年度 講座説明会(令和7年度本試験分析含む)

2026年1月24日(土)13:00~渋谷にて、

「令和8年度の平柳塾 講座説明会」

を行います。

※詳細は下記バナー↓をご覧ください

■1/24 講座説明会

 

■令和8年度講座

 

②平柳会(マン管合格者会)

2026年2月14日(土)に実施

・対象者は下記「両方」を満たす方

マンション管理士試験の合格者
平柳の講義等の受講経験者

 

※「平柳会」は、(一社)マンション管理サポートセンターの活動(祝賀会等)とは別の活動です。

 

  遅ればせながら…

 

皆さん、こんにちは。平柳です。

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
 

今年も様々なことに挑戦しつつ、受講生の皆さんの合格を後押しできるよう、頑張りたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!


 

  R7マンション管理士 合格発表!

 

 

さて、本日はマンション管理士試験の合格発表日。

 

たった今、試験実施団体であるマンション管理センター(➡コチラ)から合格発表が行われました!!

 

<R7年度 マンション管理士試験 合格発表>

 

【合格点】
42点(免除者は45問中37問以上正解)


【受験者数】
10,984人

【合格者数】
1,210人

【合格率】
11.0%

 

見事合格を勝ち取った受験生の皆さん、本当におめでとうございます!クラッカー

 

塾生の皆さんの得点は、最高48点、平均42点くらいでしたので、平均点高いなーと思ってはいましたが、

 

過去最高だった2022年の40点を軽々超えて、なんと合格点は42点!

 

合格率が昨年度(12.7%)と同程度であれば、合格点ももう少し下がったかもしれませんけれども、昨年度の合格率自体が過去一番高かったので、やむを得ないのかもしれません。

 

毎年思いますが、やはりマンション管理士試験の受験生の皆さんは相当なレベルだと思います。


これまでも、数多くの方のマンション管理士試験受験生の合格に関わってきましたが、合格は通過点に過ぎません。

是非この喜びと自信を活力にして、さらに様々な挑戦をし、活躍して下さい。

 

一方、残念ながら不本意な結果になってしまった皆さん。もし…

 

・夏から短期集中でやれば…

・まとめ本を丸暗記すれば…

・過去問を○回繰り返せば…

・宅建士や行政書士持ってるから…

 

と思っていた方がいたら、注意が必要です。

 

「あの問題」「42点以上」得点できなければ、11.0%の合格圏内には入れない。

 

100人受験して、合格者はわずか11人。

逆に100人の中で89人もの方は合格できない試験なんです。

 

もしかしたら、「あと1点」あるいは「あと数点」で、「残念、おしかった!」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、厳しい話ですが、そこに合否を分ける高い壁が存在します。

再チャレンジをするかどうかはそれぞれの環境を踏まえてよく吟味する必要がありますけれども、もう今年の本試験までは…

 

324日

 

しかありません。

 

今年は、区分所有法で23年ぶりの大改正が施行されることを始めとして、主に次の出題分野で、大幅な改正があります。

 

・区分所有法

・マンション標準管理規約

・再生等円滑化法(旧:建替え等円滑化法)

・被災区分所有法

・マンション管理適正化法

・マンション標準管理委託契約書

 

もし再度挑戦するのであれば、今年の受験時の状況、本試験の状況を徹底的に分析して、相当「本格的な」勉強が必要だということを忘れないようにして下さい。

 

中には、

 

「あんなに一生懸命勉強したのに…」

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

平柳も、かつて別の試験で、これ以上ないくらい勉強したつもりなのに結果が出ないという苦い思いを何度も経験しましたので、気持ちは痛いほどよくわかります。

 

少し話を切り分けてみましょう。

 

あなたが頑張った事実は消えません。

 

周りには見えなくても、それは頑張ったあなたが一番よくわかっているはずです。

 

まずそこは自分自身できちんと評価してあげて下さい。

 

そして、そのうえで、

 

結果が出なかったならば、必ず何らかの外的・内的な「原因」がある

 

という冷静な目で、「改善すべきであった点」を洗い出しましょう。

 

その「振り返り」の視点は、一昨年の記事になりますが、ブログ(➡コチラ)で記事にしていますので、試験の記憶が消えないうちに必ず行ってください。

 

こればかりは、合格体験記などの他人の経験だけではダメなんです。

 

実際に人生の貴重な時間を使って学習し、吐きそうになるくらいの緊張感とともに受験したあなた自身の経験こそが、次の道標です。

 

というわけで、初受験の方「試験戦略」を、

 

リベンジの方「合格点に届かなかった本当の原因がどこにあったのか」を、

 

早いうちに徹底的に洗い出し、万全の方策を練りましょう。

 

そのための手段の一つとして、

■令和8年度個人相談会お申込み・詳細はコチラ↓から

 

■令和8年度 講座説明会(令和7年度本試験分析会含む)

 

■令和8年度講座

お申込み・詳細はコチラ↓から

 

 

がありますので、是非ご利用ください。

 

令和7年度本試験の分析会では、いくつかの本試験問題(主にマンション管理士の問題)をピックアップして検討しますので、両試験の内容をざっと確認しておいてください。

 

この「本試験分析会&講座体験会」では、

 

令和8年度本試験に合格するための学習方法論

(テキスト・過去問集の選び方、使い方、過去問「で」学習する方法の内容、スケジューリング等)

 

令和7年度マンション管理士本試験 一部問題を使った講義体験

 

令和7年度管理業務主任者本試験

一部問題を使った講義体験

 

といった、「内容・講義体験」にこだわった講義です。

 

こうしたことで時間を割く予備校はほとんどありませんので、初受験の方でも再受験予定の方でも、絶対合格したい!と思っている方は、是非ご参加ください。

 

また、詳細は順次告知しますが、下記もお知らせです。

 

<マンサポ受講者交流会及び令和7年度合格祝賀会>

R7年度試験に合格した塾生の皆さんの合格祝賀会と受講生交流会
・2026年2月7日(土)18:00~

渋谷駅近く

・申し込みは下記バナーより

 

<平柳会>

マンション管理士試験に合格した、

平柳の講義を受講したことのある方(過去の合格者も含みます)

2026年2月14日(土)

・申し込みは下記フォームより

 

 

それでは、改めまして、合格された皆さん、本当におめでとうございました!

 

令和8年度本試験の合格を目指す皆さん、次はあなたの番です。

 

合格を目指して一緒に頑張りましょう!!

 

2026年1月9日

平柳 将人