アルバイトスタッフ男子君は研修生 | 「ほめ達」の水先案内人

「ほめ達」の水先案内人

一般社団法人 日本ほめる達人協会 認定講師です。
仕事や日常の生活の中から、思ったこと、気付いたことなどについて情報発信していきます。

夕ご飯は、「〇〇や」

で定食いただきました!

 

久しぶりの外食(ww)

 

そのお店では、

アルバイトスタッフが4名ほど

働いていました。

 

そのうち研修の名札をしていた男子君がいまして・・

 

高校生?

うーーーん、ま、そのくらいかな・・

 

おとなしい

声でてない

これを、どう捉えるか?

 

これこそ、価値発見のチャンス!

 

しばらく、観察してみると

案の定、周りのスタッフが

心配そうに彼を見ている・・

 

その男子君が食事を運んでくれました。

無言で無表情で・・・

お盆をテーブルにトンと置いて・・・

 

 

そこで、

「お、できたね。ありがとう」

 

ここで、「できたね」

と言ったのは、わざとです。

 

丁寧にお盆を置いたから・・

 

自分はそう思って言っただけ。

それだけでOKなんですね。

 

いくら、のろまとか、しっかりしていない

などネガティブなところばかり見ていると

もったいないのです。

見方を変えれば、いいところが見えてきます。


 

 

その所作をみて、思ったことが

言葉として出た・・

そんな感覚でした。

 

ちょっとした応援にもなったような気がします。

 

今日も一日ありがとうございます!

明日も笑顔ですごしましょう!