梅仕事始め、とおやつはワッフル | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。雨降りの日曜日ですね。少しひんやりした一日でした。

 

そろそろ梅の時季になってきましたね~ニコ

長女、学校の先生が「ユズハのうちはそろそろ梅仕事が始まったんじゃないか」と声をかけてきてくれたそうなんですニコニコ奥さまが私のブログやInstagramを見てくださっていてこの時期のことも覚えてくださっているとか…とっても嬉しいことです♡

 

ということで、雨が上がってから梅採りをしましたよ。

 



まずは青梅からです。水につけてあく抜きしてから漬けたいと思います。

 



次女は庭のグミを採っていましたほんわかおいしそうです。

 



今日のおやつは子どもたちのリクエストでチョコワッフルを作りました😋


プレーンなワッフルを焼いてからチョコで半分コーティングします。

 



おやつタイム☕

 



今日はホットコーヒーと一緒に。今度はプレーンをクリームやジャムと一緒に食べたいな。

  


こちら先日アップしたクルミの浅鉢です。

1~2人分のおかずやサラダに。1人分の小どんぶりにしても可愛いと思います♪

 

 

 

 

お時間のあるときにご覧いただけたら嬉しいです😊

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました✨