ジャムとホットケーキ | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。今日は曇り空で少しひんやりとした一日でした。日曜日の夕方、いかがお過ごしでしょうかニコ

 

来週、中間テストがあるという長女。昨日の夜は「明日は一日中勉強するぞ!」と気合いを入れながらYouTubeを見ていたんです。なので「気合い入れながらなんでYouTubeなのよ?」とつっこんだら、「だから明日なんだってば」とそんな答えを返す長女。さぞかし今日はがんばるのだろうと多少なりとも期待していたら、午前中からアニメを見、今はドラマを見ていますぶー

 

////////////////

 

先週の長野旅行の帰りに寄り道した『たてしな自由農園』で購入した野菜などいろいろ。

 



新鮮な野菜がお手頃に買えるので長野の帰りにはよく立ち寄るところです。

 



今日はこのときに買ったルバーブでジャムを作りましたニコ

緑と赤が混ざっているけどいいや~。

 



切るときはシャキシャキだけれど、煮始めて6分くらいでとろみがつき始めます。さらに、10分くらいしたらもう形もなくなるので、ジャムとしてはとっても簡単ニコニコ

 



煮沸した瓶につめて完成です。完成色は赤茶色のようなエンジのような変わった色になりました。スコーンにつけて早く味見したいなもぐもぐ

 



今日のおやつはホットケーキ😋

 



そしたら長女が「最近ホットケーキないなあって思ってたんだよね~」と。こういう感はよくはたらくようですほっこり

 



私はマーマレードソースをたっぷりかけていただきました。

 

明日は緑友食堂さんでの個展『軽井沢の木々たちと』最終日となっております。

 

 
夫も最後は在廊しております。軽井沢もとってもいい季節、ゆっくりと遊びにきていただけたら嬉しいですニコニコ
どうぞよろしくお願いいたします。
 
今日もお読みいただき、ありがとうございました✨