冬休みも終わり | 平屋暮らし

平屋暮らし

横浜から山梨に移住して8年
古い平屋のおうちでの暮らしについて綴ります
子育て・家仕事・手仕事のこと

こんにちは。今日は成人の日でお休みですね。新成人の皆さま、おめでとうございますおねがい18歳が成人となりましたが、今日は20歳を祝うイベントが多いようですね。ハタチなんていい響きだなあ。姪っ子ちゃん(夫の姉の子)も20歳ですよー。

 

今日で子どもたちの冬休みも終わり。

昨日から「冬休みももう終わりかあ…」とため息をついていた次女ほっこり楽しい時間はあっという間です!

 

子どもたちも中学生、小学校高学年ともなれば宿題も親の役目はほとんどなくって楽になりましたニコ親子読書くらいかなあ。

小学校でも中学校でも出される宿題なのですが、親子で同じ本を読んで感想をそれぞれ書く、というもの。読書習慣を身につけるとか、親子のコミュニケーションをとるとか、そんな目的のようです。

 

 

長女と読んだのはこちら。

 

 

高校の図書室を舞台にしたお話。

高校生の友だち関係とか、学校での生徒たちの立ち位置とかが絶妙に描かれていてキュッと胸が締め付けられる部分もあって中高生が読むにもピッタリだと思いました。謎を解いていくというのもなかなかおもしろいニコニコ自分では選ばなかっただろう本なのでキッカケになってよかったです。

微妙な年代の子たちの気持ちを思い出すのにいいですよ~ママさんたちにもおすすめです。

 

////////////////////

今日のおやつはキャロットケーキ😋

初めて「大塚にんじん」で作ってみました。大塚にんじんは市川三郷町の大塚地区で栽培されているにんじんで、1mくらいの長さがあって色もやや濃いめの色なんです。

 

すりおろしと千切りと両方入れてみました。

しっかりときれいな色が出て、お味もおいしくできました😊

 

明日かの学校もがんばろうにっこり

 

遅くなりましたが、今月の予定になります。

 

14日までは不二ホテルさんでの展示会のため、OPEN日は設定しておりませんが、他の作品も見てみたいということがありましたら、ご連絡くださいませニコニコ

 

オンラインストアに出している作品など見ていただけますニコニコ

 

それでは、また今月もよろしくお願いいたします!

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨