丸亀製麺 札幌新川店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

友人と札幌の某有名うどん店の話をしてましたら、何だか食べたくなりまして。

気軽に行けるうどん屋さんと言えば。




丸亀製麺 札幌新川店さん。

安定感しかねぇ。


私の中の讃岐うどんとは、丸亀以前か丸亀以後かに分かれる。

昔は札幌で讃岐うどん食えるお店は限られましたからねー。

それがこんなに気軽に食べれるようになるなんて、感謝感激です。


ちゃちゃっとオーダーして揃いました。



ぶっかけうどん(冷)ーーっ!

普通盛りでお願いしましたっ。

天ぷらは、かしわとイカで。



角の立った美しい麺線。

さすがっす。



ついつい取りすぎてしまう天ぷらですが、グッと堪えて2品に留めました。



メインのうどんをば。

滑らかな口当たりに、しっかりと感じるコシ、つるんとした喉越し。

文句のつけようがないこのうどんを、全店舗でブレを出さずに製麺するという素晴らしさよ。

ぶっかけつゆも出汁がしっかり効いて、その味が体にスッと染み渡ります。



青ねぎも苦味や雑味がなく、穏やかに香って甘みすら感じる。

うどんと一緒に食えばゴートゥーヘブン。



卓上に調味料もあるけど、ぶっかけのつゆで天ぷらを食べるのが個人的こだわり。

ほんのりスパイシーなかしわ天、サクッと衣と柔らかな身のコントラストのイカ天、どっちもうめぇ。



天かすや七味を加えれば、コクや辛味が増し、少しジャンクな味わいに。

それもまた良しっ!

提供スピードが早いから、サクっと頂けるのもありがたい。

一気に食らって満たされたーっ!


手軽に間違いないうどんならココでしょう!

お手頃なのも最高です!


ご馳走様でした!