東家 発寒店(札幌市 西区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

そろそろ本格的に『冷やたぬ』の季節が到来じゃないでしょうか。




てことで、東家 発寒店さんへ。

町の大衆蕎麦屋といった佇まいの店内には、ご近所の紳士たちやご家族、はたまたお若いカップルまで。

地域に愛されるお蕎麦屋さんなんですねぇー。



で、メニューが安いのなんのっ!

このご時世で、もり・かけが500円だなんていい意味でどうかしてるぜー。


注文するものは、冒頭の通り決まっております。



冷タヌキーーっ!

+100円の大盛りでっ。

紅生姜の赤・きゅうりの緑・天かすの黄色と彩り豊かっ。



ありがたいのは、蕎麦猪口をつけてくださること。

嬉しい心遣いじゃないですか。



白く細い更科蕎麦はとっても瑞々しい。

つるんとした口当たりで喉越しもよく、スルスルと食べ進んでしまう。



あっさりだけど出汁が効いているつゆが、このお蕎麦にバッチリ合うんですよねー。

抵抗感なく胃に収まっていく。



酸味のアクセントの紅生姜。



たっぷりの海苔と、温泉玉子が最初から付いてくるなんて最高かよ。



サクサクの天かすとシャキシャキのきゅうりで食感も楽しい。


で、1/3ほど食べたら。



つゆをぶっかけーーっ!



で、グワっと混ぜて一気に食らうっ!

お蕎麦とそれぞれの具材が一体となって味のハーモニーが生まれます。

箸が止まらねぇぜっ。



後半は取っておいた温玉を崩し、玉子のコクも加わる。

マイルドに全体をまとめてくれる玉子よ、さすがっす。



一心不乱であっという間に食べ終え、最後は白濁の蕎麦湯で〆。

ココ、蕎麦湯も美味いんだよなぁー。

暖かくなってきたし、コチラの冷やたぬ頻度が上がりそうですっ!


地域に根付いた町のお蕎麦屋さん!

これからの時期はよりお世話になります!


ご馳走様でした!