もつ焼 かど 琴似店(札幌市 西区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

人生の先輩との琴似飲み。

先輩のご指定で向かった先は。




もつ焼 かど 琴似店さん。

なかなかクセが強い琴似の街で、すっかり市民権を得たお店です。

この日も平日だったのですが満席っ!

すごいっすねー。


ささ、ギリギリ空いていたカウンターに滑り込み、まずは。



酒場と言えば瓶ビールでしょうーーっ!

しかもマルエフってのが良いですね。


喉が潤ったところで、色々と頼んで行きましょう。



スターターとしてこの上ないマカロニサラダ。

ツナが入ってボリューム感とコクがあり、たっぷりのブラックペッパーでアクセント。



コレもササッと出てきます、牛もつ煮込み。

こっくりと味噌で煮込まれたホルモンやハチノスたちとこんにゃく。

深い味わいで美味いんだけど、頼むからもっとカット小さくして欲しい(笑)。

非常に食べづらいのよー。



先輩のお気に入りのホルモン炒め。

歩留まりの部分を有効活用した料理ですね。



ればトロ刺し。

低温調理の豚レバーはしっとり柔らか。

ごま油と塩で食えば美味いに決まってるヤツ。



はつ刺しも同じくごま油とお塩で頂きます。

ハツの少しコリっとした食感がたまらないっ。

ピリリとした柚子胡椒でお酒がススム君。


そろそろ焼き物も注文しないとね。



左から、上たん・かしら。

タンはぎゅっと噛むと肉汁がドバー。

適度に脂も乗ってます。

カシラは心地良い弾力に肉の旨味。

どちらも焼き加減もバッチリです。



てっぽうは以前と少し焼き方変わったかな?

でも、下処理の段階でトロトロに仕上げたテッポウはまさに口の中で溶けてゆくような食感。

やっぱしっかり焼き目がある方が美味いっす。


たっぷり食べて飲んで大満足っ!

しかも先輩のゴチだってんだから余計に最高っ!


大人気店になったもつ焼き酒場!

琴似で永く営業して欲しいお店です!


ご馳走様でした!