白樺山荘 新川店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

軽い二日酔いに効きそうな一杯を求めて。




白樺山荘 新川店さんへ。

昔、地元に本店があったので良く行ってましたねー。

なので定期的にここのラーメンを欲するんですよ。


券売機でいつものヤツをポチっと。

で、ラーメンが来る前に。



無料の茹で玉子を頂きます。

いやー、ありがたい話っすよね、サービスで茹で玉子なんて。

殻をむいてお塩で頂いていると、丼が到着。



味噌ラーメンーーっ!

なんだか以前より全体的なボリュームが少なくなったような。。

盛り付け方のせいか気のせいか?



ま、早速スープから頂きましょう。

にんにくフレーバーがしっかり漂う味噌味。

ほんのり甘味があるので、エッジが効いてるだけじゃなく丸みもあります。

どことなくスパイス感も感じる。

たっぷりの挽き肉もまぎれてます。



んで、やっぱこの麺でしょうっ!

そんな掛け声が聞こえる、黄色いブリブリの中太縮れ札幌麺。

力強いスープに負けない存在感で見事に調和しています。



炒め野菜とネギとかいわれ。

ここが少しボリュームダウン?

しかしながら、野菜たちの旨味と甘味がたっぷりと伝わってきますよ。



白樺山荘の味噌味と言えば、な角切りチャーシューも存在感抜群。

肉肉しい食感としっかり味入りがたまらん。



コリコリのきくらげ。

無類のきくらげ好きとしては全ラーメンに入れて欲しい。



海苔で巻き付け食いしたり。



塩抜き加減バッチリのメンマで箸休めしたり。



気分的にまったりしたかったので、卓上のゴマを加えてコク深くチューニング。

慣れ親しんだ味だからか、やっぱコレだよねーってしみじみ思いましたっ!


全国的にも大人気の札幌ラーメン店!

チラッと券売機で見たつけ麺が気になってます。。


ご馳走様でした!