らーめん なると(札幌市 西区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

この日の気分は、気を衒ってないスタンダードなラーメンを食べたい。




そんな時に打ってつけの、らーめん なるとさん。

町に馴染む佇まいがまさに気分にピッタリ。

テレビから流れる音がBGM。



この鶏塩も気になってるんですけど。



どうしても欲張ってしまうのが性(さが)。

てことでセットメニューから注文。

やってきたのは。



しおらーめん+ミニチャーハンセットーーっ!

これぞラーメン屋のラーチャーセットという出立ちですっ。



乳化したスープが食欲をそそる、しおらーめん。



店名の通り、なるとが入ったチャーハンも。



まずはラーメンから。

ベースはあっさりガラスープ。

ラードと混ざり合いコクを感じながら、塩ダレの穏やかな味わいでスッキリと頂けます。



これぞ札幌ラーメンな黄色い麺は、この乳化したスープにバッチリですよね。

少し固めの茹で加減が好みど真ん中。

味噌のイメージの強い札幌ラーメンだけど、塩も醤油も深く受け止めてくれるんですよ。



箸で持てば途端に崩れるくらい柔らかなチャーシュー。

口に入れればトロトロー。

もう歯なんていらないじゃん。



この一杯にボリュームを与えてくれるシャキシャキのもやし。

見た目よりかなりたっぷり、1/2袋分くらい入っています。

これでラーメン食ってる罪悪感が消える(はず)。



黄身がトロ〜ンの味玉がデフォルトで入っているありがたさよ。

玉子のまろやかな味で口がリセット。



メンマは箸休めに最適解。

で、こんだけ具材が乗って単品だと750円って、このご時世に素晴らしいっ!

嬉しい限りですっ。



で、プラス200円で半チャーハンが付くならなお嬉しいっ!

脂のコクはあるけど優しめの味付け、それでいてパラパラの米粒たち。

ラーメンのスープと繰り返し口に運べば幸せが広がります。

お腹もいっぱいだし、お財布にも優しくて気分上々ですっ!


西野の町に寄り添うこれぞ札幌ラーメン!

懐かしい味わいがほっこりします!


ご馳走様でした!