天ぷら 大吉 なんば店(大阪市 浪速区 難波中) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

お好み焼きで小腹が満たされたー。

でもまだまだ食うぞーっ!




てわけで、天ぷら 大吉 なんば店さんへ。

コチラであることを体験したく訪問。


まぁとにもかくにも。



ビールで1人カンパーイっ!

一番搾りはうめぇなぁーっ!


さてさて、気になるメニューは。



単品もあれば。



盛り合わせや丼も。

この他にもアテ系メニューもありました。

しかし、やっぱ食うなら天ぷらでしょっ。

料理のオーダーは卓上の紙に書いて渡すシステム。

注文用紙を受け取ってもらったら。



まずはササっとてんつゆがサーブ。

んで、人気店なので店員さんの人数も多いからか、オーダーしたものも素早く登場。



じゃーーんっ!

揚げたて天ぷらーーっ!

頼んだのは、イワシ・紅生姜・ハモ。



まずは紅生姜。

揚げたてサックサクの衣と、爽やかな酸味の紅生姜は、串揚げでは経験したことあるけど天ぷらも美味いな。

で、てんつゆが甘味も塩味もしっかり濃い。

見た目でも分かりますが、ご飯が進む系の味。

これが天ぷらを少しジャンクな感じに変身させます。

お酒にもピッタリだなー。



口に含めば青魚特有の香りが広がるイワシ。

北海道では天ぷら種としてはあまり見ないですよね。

このイワシも濃いつゆとバッチリ合います。



で、ハモっ!

この季節に食べれるなんて思ってなかったー。

やはり関西、本場ですね。

フワフワの上品な身は噛むごとに滑らかに解けていきます。

口に出来て嬉しいよぉーーっ!


もっと色々食べたいけど、そろそろ締め。

で、もちろん頼んだのは名物の。



あさりの味噌汁っ!

お椀にこれでもかっ!と、あさりがたっぷり入っています。

で、やりたかったのは。



コレ。

大吉さんが有名なのは、あさりの殻を床に捨てるスタイルでしょう。

皆さん食べてはピッと投げ捨てていく。

なので店内の床はどこも貝塚ができてます。

圧巻だわぁー。



私もお恥ずかしながら捨てさせて頂きました。

なんか悪いことしてる気分。

でも楽しいっ!



肝心の味噌汁のお味も、あさりの旨味がドバドバ出ていて美味っ!

かなりの数のあさりが入ってるので、もうそれだけで十分に酒のアテになるし、貝エキスで肝臓を労わることもできる。

高レベルの一石二鳥じゃんっ!

美味しい汁で体が癒されたーっ!


メディアでも取り上げられる大衆天ぷらの有名店!

あさりの殻捨て、一度経験してみて!


ご馳走様でした!