たけくらべ(大阪市中央区難波) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

もう少し余裕を持って食べ歩きをしようと思ってたら、飛行機の遅延で大幅な時間のロス。

で、そうなると腹も減ってるわけで。




たけくらべさんへ。

本来なら2~3件目でお伺いしようと思ってたのですが、空腹には勝てない。


ビルの2階にある隠れ家的なコチラ、目立ちづらい店構えながら人気店らしく、カウンターのみの店内はウェイティング2名。

ま、1人ならその待ち時間も大して苦ではない。

程なくして案内され。







メニューを拝見っと。

けど、食べたいものは決まってます。

いの一番でお目当てをオーダー。



カウンターには鉄板にコテ。

本場に来たって感じよね。



さ、まずは気道確保ーーっ!

スーパードライで移動の疲れを癒すっ。

グビグビうめぇーーっ!


注文の品は従業員さんが焼いてくれます。

華麗な手つきをアテにしながら待てば。



すじねぎ玉のお出ましだーーっ!

形といい色味といい美しいなぁ、おい。


店員さんから、鰹節・青のり・マヨネーズをかけるかの確認の声。

この一品には不要かなと思い、マヨはなしでお願いします。



鉄板の上に鎮座する圧倒的ルックスの持ち主。

さてさて、頂きまーすっ!



本場に倣いコテでアツアツをパクリっ。

出汁の効いた生地はフワフワ、ネギがシャキシャキ。

じんわりとキャベツの甘味も広がる。

そこにソースの甘辛い味と玉子のマイルドなコクが合わさって無敵状態っ!



黄身を崩すともう反則技かよ。

濃厚な旨味が全体に絡む。



で、やはり主役はコレよっ。

たっぷり入っている牛すじっ!

牛肉ならではの甘味がたっぷりで、それがお好み焼きのレベルを格段に上げてます。

その他にこんにゃくも入っていて、いわゆる『ぼっかけ』的な美味しさ。

色んな要素があるのに、その全部にまとまりがある。

それぞれがチャートの角を埋めているというか。

いやー、さすがの有名店、完成度高いっすっ!


大阪らしいフワフワなお好み焼きはやっぱ美味い!

お酒を飲みながらゆったり食べたい方にオススメのお店です!


ご馳走様でした!