イ にんべん(金沢市 笠市町) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

金沢に着いてパイセンと合流。

リクエストしていたものを食べさせてくれるという事で、こちらに伺いました。

 

 

 

 

 

 

イ(にんべん)さん。

最初は『へー、イって珍しい名前だな。』と思ったら、『にんべん』という屋号でした。

 

築100年の古民家を改装したお店。

分かりづらいですが、左側が入り口。

で、引き戸を開けると。

 

 

表札ほどの看板と、その下にセンサーのようなものが。

パイセンがそのセンサーに右手をかざすと、ロックが解除されて自動ドアが開く。

これ、静脈認証のセンサーで、登録しておいた方のみ開錠できるんです。

要するに、ココは会員制のお店だったというわけ。

パイセン、さすがっすっ!

 

 

内装はモダン。

2階建ての店内は、贅沢にも吹き抜けになってます。

で、1階は立ち飲みで、2階はテーブル席。

会員制の立ち飲みってどういうことや。

 

 

九谷焼の食器類も美しい。

では、久しぶりの再会を祝って。

 

 

ソラチエースで乾杯っ!

錫のタンブラーがビールをより美味しく感じさせます。

 

 

お通しは鯖の南蛮漬け。

これだけで酒が進むわい。

 

 

となると、瓶ビールっ!

金沢で飲む赤星うめー。

 

 

注文はパイセンに任せて。

まずはう巻き。

金沢の方は鰻好きが多いそうです。

ふわトロじゅわー。

 

 

となると日本酒でしょう。

石川の地酒をチョイスしてもらいました。

 

 

黒毛和牛のローストビーフ。

火入れ完璧だし、肉自体の質が高い。

赤身だけど柔らかー。

 

で、お願いしていたものパート1。

 

 

のどぐろ様ーーっ!

30cmくらいありそうなとても立派なのどぐろっ!

う、美しい。。

 

 

繊細な身質に、それに不似合いなほどの脂乗り。

白身のトロと言われる所以です。

旨味も爆発、口の中で溶けていく感覚。

無論、この脂なので、かぼすを絞るとより味わいがアップグレード。

 

 

脳みそがおかしくなったので、正気に戻るためのお料理も。

蕪蒸しは中に海老や白子など。

お出汁の効いた銀餡がうまくまとめます。

 

で、お願いしていたものパート2が。

 

 

香箱蟹ーーっ!

どっひゃーーっ!

泣く子も黙るブランド蟹です。

 

 

これはもう理屈いらないでしょ。

外子・内子・脚の身を一緒に頂けば、天にも昇る気分。

一発目から贅沢しすぎたー。

パイセン、ゴチでしたっ!

 

会員制の和食店は一流の食材に一流の仕事!

滅多に来れない最上級のお店でした!

 

ご馳走様でした!