一風堂 札幌麻生店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

残念ながら、昨年末に閉店してしまったこちら。

お気に入りの品があるので、それを最後に食べておきたいなと。




そういうわけで、一風堂 札幌麻生店さん。

狸小路のお店は超繁盛店、清田にも店舗がありますよね。

あと、ここ最近で『一風堂 KAI』ブランドがドドっと出店してますよね。


狸小路の店はめっちゃ行ってたなー。

当時は札幌で博多ラーメン食べれるお店少なかったですからね。



定番の白丸・赤丸もいいんだが。



麻生店限定のこれがお目当て。

さっそく注文して。



卓上の味変アイテムから。



辛もやしをつまんで待ちます。


素早い提供で。



麻生店限定、零(ゼロ)着丼ーーっ!

コレコレ、このルックスっ!

固さは固めコール。

味玉トッピングもしちゃいました。



零はベースの白丸の豚骨スープに、背脂が浮かんだような感じ。

なので、上品な白丸や一蘭よりも少しワイルド。

これが昔、長浜の屋台で食べたラーメンにそっくり。

アレ超絶美味かったんだよなー。



で、麺は博多ラーメンらしい極細のストレート。

低加水のパツパツした食感は豚骨スープが似合います。



味の染みた味玉、コリコリ食感がアクセントになるきくらげもナイスアシスト。


麺も残りわずか。

となれば替え玉でしょ。

てことで半玉をオーダー。



その間に味変たちでスープに変化を加えて。



到着した替え玉っ!

こいつを。



バシッとスープに入れて、あとはただ流れに任せて啜るのみ。


うん、美味かったっ!

そしてこのタイプの博多ラーメンが食べれなくなるのは寂しいぜっ!


博多ラーメンのトップランナー!

こちらの店舗は閉店したけど、これからも他の店でお世話になります!


ご馳走様でした!