オタスケマン@下島温泉朝六荘 | 電気自動車と電気保安

電気自動車と電気保安

電気自動車アイミーブに乗る電気管理技術者で趣味は動画撮影(YouTuber)。普段の生活をありのままに語る徒然草ですー。

助けに来たぞ(オタスケー)助けに来たぞ(オタスケー)

…おっさんホイホイ(笑)タイムボカンシリーズやん!(爆)

 

連休中、下島温泉朝六荘のオタスケマン(笑)8泊9日の住み込みです。

今まで贔屓にしてきたこの宿も今年限りで閉めるとか。燃料費高騰はいてえよー!(爆)

理由は採算割れのほか大将高齢化と後継者不足、それが重なるとどうしようもないです。

とはいえ前回ポンプ設置代未納につき僕は資金回収も兼ねて働かざるを得ません(爆)最低でも貸倒準備金を稼がねば。

 

今回我輩はノートパソコンを使いデータ管理も担当、手違い防止に効果を発揮してます。方法は簡単、エクセルで表を作り顧客名・種別(一泊2食・一泊朝食・素泊り)・チェックイン時刻・夕食時間・朝食時間・予約金額などを入力して済んだものは背景の色を変えるだけですが意外にミス防止に役立ちます。

実はチェックアウトからチェックインまでの時間帯が人手不足!住み込みの僕はノートPCを片手に各部屋の整理整頓・各種給仕・布団敷き・共同トイレ清掃などをデータ化しました。昭和の宿でも情報サービスは平成中期水準でいけばエエさ。

カメムシ注意の時期でもあり部屋の見回りも欠かせません。元虫取り少年の本領発揮、カメムシ捕獲数も入力…もう夏休み自由研究と変わらんです(笑)

あと水洗トイレのタンク不具合も直すビルメン業務も(爆)電気管理技術者スキルアップ策の一環です。

 

今回は一泊朝食利用者が多いため夕飯外出も多く、飛騨小坂から程近い飛騨萩原~上呂の食堂利用を勧めました。大安・牛一・いちい等、渋滞の影響が少ない店舗を選べたのも過去の飛騨萩原・おもちゃ病院活動経験あってこそ。

飛騨小坂温泉郷でいちばん昭和アナログと言われてきた朝六荘も助っ人が居る限り幾分IT対応可能です。

 

後日談:ノートPCのエクセル管理は大成功!もっと早くから気づいていればよかったが、大将の信用は得られた…朝六荘に一番足りてないのはIT、ただこれもお盆か3連休くらいしか役に立たないだろうなぁ。