誇りを忘れず。 | 大阪の熱い税理士 平田おさむの情熱日記

大阪の熱い税理士 平田おさむの情熱日記

 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは。
小学生でもわかる決算書を提供している平田税理士事務所の平田です。

横浜市の大型分譲マンションに傾きが見つかった問題は、
企業モラルの低下を象徴していると思う。

先の排ガス規制の不正事件も同じだが。

もし。不正や虚偽の事実がわかれば。(現実には公になっているが)
どうなるのか。

そういったことも。
日常の業務の忙しさで。
考えられなくなってきているのかなと思う。

大きく信頼を裏切る。ということは、
企業の存続にかかわってくることを想像できないのか。

不正が発覚すれば。
会社が潰れてしまうということを想像できないのかなと思う。

そして、現場での忙しさからだろうか。
「なぜ」。「なぜならば。」
の説明が、抜け落ちているのかなと思う。

今回の分譲マンションの傾きも。
もし。杭が一定の深さに達していなければ・・・。

その結果として。
どういった現象が起こるのか。

そういったようなことにならないために。
何をどうしなければいけないのか。。
そのために、この作業は・・・。
ということが伝えられていたのかなと思う。

だれでもわかっていること。だれでも知っていること。
でも。誇りを忘れたときに。
わかっていたことも。知っていたことも。
忘れ去られてしまうのだろう。