標茶町指定文化財「集治監」と「駅逓所」にも潜入してみた。 | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!

 

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!

 

 

 

先日、こんなお話をしておりまして。

 

 

↑9月17日の店長のブログ記事。

 

 

標茶町には「塘路(とうろ)」という地区があるんですが、

そこには標茶町博物館があるんです。

名前は「ニタイ・ト」というんですね。

 

その常設展示をじっくり見てきたので

ブログでもご紹介しよう!

というお話でございました。

 

ちなみに常設展示は写真撮影OKだったので

展示の雰囲気もお伝えできていると思います

(*´Д`)

 

 

んで。

 

その博物館がある塘路って…

 

 

「標茶町 発祥の地」
という石碑がありまして。
この写真の左奥にあるのが
博物館です。
(塘路地区は標茶町の南で
釧路に面しているところ。
釧路側から開拓されてきたので
塘路が標茶町発祥というわけ)
 
とりあえず自撮り。
店長と石碑の図。
 
石碑の裏側はこんな感じ。
 
 
そして、この石碑の近くには
博物館の他
「集治監(しゅうじかん)
「駅逓所(えきていしょ)
という
2つの標茶町指定文化財
があるんです。
 
せっかく博物館に行ったので
その2つにも立ち寄ってきたよ!
というのが今日のお話です
(*´ω`*)
 

 

こちらが「集治監」の外観。
 
集治監というのは、流徒刑を受けた人々を拘禁する施設。もともとは現在の標茶高校敷地内にありましたが、昭和44年に移築、標茶町郷土館として開館したもの。現在は標茶町博物館の一部となっています。
 
標茶高校は標茶市街地にあるのですが、
もともとはそこに建っていたものを
昭和44年に現在の塘路湖半に
移築したわけなんです。
 
ちなみに…
当時は、庁舎1棟、官舎18棟、獄舎19棟、工場5棟、倉庫11棟がありましたが、現存するのは庁舎1棟のみとなっています。
とのことで、
他にあった施設はすでになかったため
この庁舎のみが移築された
というわけです。
 
 

こちらの集治監は
無料で見ることが
できるんですね。
 
 
ちなみに
中は土足禁止
になっていて
スリッパに履き替えるように
なっております。
 
 

これは集治監の二階
広い空間になっています。
 
 
一階は小部屋に分かれていたりしたんですが…
 
写真を撮り忘れてしまいました(笑)
 
 

これは二階フロアの
ちょっと突き出た部分。
ここは官庁室だったよう。
 
 
色んな解説文が壁面などに展示されていて
それらを読んで楽しむことができます♪
 
 
さて。
それでは続いて…
 
 

「駅逓所(えきていしょ)」に。
集治監の隣にあります。
こちらも無料で見れます。
 

こちらに色々と
解説文も。
 
 
先程ご紹介したサイトさんから
再び引用させていただくと…

隣接する旧塘路駅逓(きゅうとうろえきてい)は、北海道の開拓推進のために設置された施設で、標茶周辺では20kmごとに設けられ、旅人への便宜を図っていました。
塘路駅逓は、明治17年、塘路湖畔に建てられた漁業番屋を転用したもの。
明治28年頃から釧網本線塘路駅が開業する翌年、昭和3年まで駅逓として使われていました。

こういう感じ。

 

もともとは塘路湖で漁業を行っていた方が

個人で建てたもの

その後に旅人などが泊まれる「駅逓所」として

転用・活用した

というわけなんですね。

 

 
 

駅逓所に入ったところ。
立っているのは土間で
畳などの上にも上がれるけど
その場合は土足厳禁でございます。
 
 
ここも壁面などに当時に使われていたものや
資料・解説文などがあって
じっくりと読むと結構時間がかかります。
 
それで、です。
 
この駅逓所には
特筆したい見どころがありまして。
 
 
先程、漁業をしている方が
個人で建てた
とご紹介したわけなんですけど、
その際、近くの釧路川にあった
流木を活用
して建てられているんですね。
(塘路地区には釧路湿原があり、釧路川も通っている)
 
 

その流木は
天井などを支える
梁(はり)
という部分で
ハッキリと見ることができます。
 
 
上の写真で
ちゃんとライトアップ
されているヤツです。
 
 

ちょっと近くによって
下から撮影。
 
 
この梁を実はずっと前から
見てみたいと思ってまして。
でもなかなか機会がなかったのです。
 
 
いや~
よくこんな曲がりくねった
大きな流木
建物に使おうと思いましたよね。
 
近くで見ると
すごい迫力です
(*´Д`)
 

駅逓所の中の資料なども興味深いですが

この梁も見どころですので

ご興味ある方はぜひ!

 

 

さてさて。

それでは今日はこの辺で。

 

博物館に来た際には

ぜひともこちらものぞいてみては

いかがでしょうか

(*´ω`*)

 

 

店長でした~!

 

 

 

↓標茶町に住んでいるとなかなか見る機会、なかったんですよね。↓

ポチッと応援してもらえて嬉しいです!

 

↓YouTubeのチャンネル登録もしていただけると嬉しいです!↓

 

 

「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:30頃
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com


お問い合わせなどは電話、メール、コメントなどでお気軽に♪

【アメブロの自己紹介ページはこちら】
【LIMIAのひらた家具店のページはこちら】


ホームページ→【ひらた家具店のオンラインカタログ】
YouTube→【ひらた店長の気ままチャンネル】

 

 

 

 

◯店長からのお知らせ◯

店長とFacebookで交流してみませんか?

友達申請はお気軽にしてみて下さいね~!

その時はメッセージを添えてもらえると嬉しいです♪
メッセージ無しの場合は承認しない場合もあります♪)

 

平田敬Facebookバナー
↑この画像をクリックするとページにジャンプしますよ~!

 

よろしくお願いします♪