「暮らしすっきり☆お片付け講座」の初回が無事に終了いたしました♪ | ひらた家具店のブログ

どうもこんにちは!


あなたの暮らし応援アドバイザー。

北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

主任の平田敬(たかし)です。




さてさて。
ここ最近、ひらた家具店で「お片付け講座」をしますよ~と、たびたび告知していたわけなのです。


『【注目♪】ひらた家具店で「暮らしすっきり☆お片付け講座」をしますっ!』
『【注目♪】ひらた家具店で「暮らしすっきり☆お片付け講座」をしますっ! ~店長からの続報です♪~』
『「お部屋をキレイにしたい…」そんなあなたへっ!』
『【最終告知♪】「お部屋をキレイにしたい…」そんなあなたへっ!』
↑これらがその記事たち。



その講座が、本日5月22日に行われたんですね。



お片付け講座の様子
こんな感じで行われました♪



ひらた家具店の新作顔出し看板
講師の方は、
釧路の整理収納アドバイザー、前田さん。
(整理収納アドバイザー1級の方)

顔出し看板の中、
左側の女性が前田さん。

お分かりかと思いますが
左が主任で、右が店長ですよ(笑)


前田さんのブログ
はこちらのリンクから♪



ちなみに、この顔出し看板店長が一生懸命に作っていた完全版なのです!

『顔出し看板「完全版」が、ついに完成しました♪』
↑こちらの本日の店長の記事で紹介されていますのでぜひ!



今回の講座に間に合うように、僕らもこういう顔出し看板などを作成したりして用意をしておりました。



張り紙1
こういうのをお店の前に貼ってみたり…



パネルを作ってみた
こういうパネルを店内に置いてみたりしてました♪





ひらた家具店の一角で講座
ひらた家具店の店内に
こんな感じでスペースを用意いたしまして。




緊張する前田さん
こちらは講座が始まる前に
ソワソワしている前田さんの図(笑)

僕らもなんかソワソワしておりました(笑)




講座の最中
講座中はこんな感じ。
さらっと僕らも受講しておりました(笑)



資料を見せる前田さん
受講者の方に資料を見せる前田さんの図。
少人数だからこそ和気あいあい
自然に悩みなんかをお話し頂けたんじゃないかな~と思います♪




講座は全2回で、今回は初回。
「捨てることについて」「収納について」のお話しを前田さんの実体験などを混ぜながら、分かりやすく説明して頂きました。


・「あると便利」は「なくても平気」
・物は「いる・いらない」じゃなくて「使う・使わない」で分けること


こんな感じで、「整理収納の考え方」をメインにお話しが進んでいったわけです。


それで、受講者の方々には、次回までにちょっとでも良いからお部屋の一部を片付けてくる、という「宿題」が。
ちなみに、僕らにも宿題は言い渡されております(笑)




講座終了記念
こちらは講座終了後の写真。
顔出し看板に入ってもらいました(笑)




今回、残念ながら急用で一回目をお休みされた方もいらっしゃったんですが、
前田さんのご厚意で、二回目のみの参加も可能だそうです!


次回は6月5日の日曜日。


ご興味のある方は、ぜひ僕らのご連絡くださいね~♪



さてさて。
それでは今日はこの辺で。

受講者の方々はもちろん、
前田さんもお疲れ様でした!



主任でした~♪




「やり方」が分かると片付けてみたくなりますね♪↓

いつもポチッと応援ありがとうございます!感謝です!↓

標茶ひらた家具店の新バナー




「ひらた家具店」は…

【住  所】北海道川上郡標茶町富士3-3
【営業時間】9:00~18:45
【定 休 日】日曜日土曜・祝日は営業してます♪)
【電話番号】015-485-2203
【メールアドレス】hiratakaguten@gmail.com
【アクセスなどは…】 「ひらた家具店のGoogle+」こちらをクリック!


【アメブロの自己紹介ページはこちら♪】


◯主任からお知らせ◯
主任のツイッターをフォローしませんか?

ブログの更新情報をメインにつぶやいていますよ~。
時々全然関係ないこともつぶやいてます(笑)

平田主任

https://twitter.com/BassTks

↑クリックすると主任のツイッターページにジャンプします。

あなたのフォローお待ちしてま~す♪