令和6(2024)年度はじまりました! | 司法書士ひらた中村オフィスのブログ

司法書士ひらた中村オフィスのブログ

大阪市北区南森町の司法書士事務所です。

司法書士の中村です。


3月が終わり新しい年度がスタートとなりました。


気候も一気に暖かくなりましたし、プロ野球のシーズンも開幕しました。


この週末、私は諸用で東京に出張していたのですが、昼間はスーツ着ていたら暑いくらいでした。



さて、先週は我々の業界史に残るような出来事(法務局のオンライン申請システムが2回もダウンし、ネットでの登記申請ができなかった)がありました。


売買や担保設定など、絶対その日のうちに申請を求められるものについては、当事務所は早々にネット申請に見切りをつけ書面申請に切り替えて法務局の窓口に持ち込みました。


今回、たまたま申請先の管轄が近場ばかりだったから良かったものの、もしこれが北海道や沖縄みたいな遠方の物件だったらどうなっていたことか、、、


近年、オンライン化やデジタル化とよく言われますが、究極の究極はアナログが残るのだと体感しました。




↑3/29(金)は法務局は普段17時15分に閉庁するのを20時まで延長して受付していました。


法務局の職員の皆様も大変お疲れ様でございました。


 

相続登記・遺言書作成は大阪市北区の

司法書士ひらた中村オフィスへ
https://hiratanakamura-office.com/