知らなかった | Boo-Booブログ

Boo-Booブログ

家事!育児!建築士!の日々を書いたブログです。

朝からバッタバタアセアセ


営業さんと見積もり物件の現地調査、4件アセアセ


結構、日差しが強くて暑かった太陽



お昼は久しぶりに事務所以外でおにぎり



車のテレビを観てたら、


新しいお札のことをやっててお札



新1万円札の渋沢栄一✨



埼玉生まれの埼玉育ちのわたくし…


渋沢栄一の生誕の地、深谷市の高校に通ってた学校


通学路になにかゆかりの施設があって、


毎日、渋沢栄一の文字は目にしてた目


もう約30年も前の話だわ爆笑



あと、小学校1年生からやってきた、


さいたまカルタにも登場する渋沢栄一爆笑





学校で強制的にこのカルタをやらされたおかげで、


今だにさいたまカルタ、全部言えるよ爆笑


『荒川は 豊かな埼玉 つくる川』


『1枚に 心をこめて 小川和紙』


って感じねニヤリ



それなのに、渋沢栄一がお札になるほど


何をした人なのか知らなかったぁーガーン


深谷市でなんか功績のある人なんだろーなぁ


くらいにしか思ってなかったわ爆笑



先週の土曜日⬇



この番組を観て、初めて調べてみた次第ですアセアセ




知らなかったぁぁー😱


高校の時にもっと興味を持っていたら、


学校帰りとかに色々と見て歩いたのになぁショボーン



大人になった今、高校までの通学路を歩いてみたいなぁ〜と思う照れ


駅もボロボロの木造じゃなくなってるんだってびっくり


他にも色々と変わったんだろうなぁ照れ


いつも一緒に歩いてた柔道部の仲間と、


同級会みたいに歩いたら楽しそうルンルン