ごあいさつ
おうち大好き主婦ひらりです照れ
外出自粛が通常運転の超インドア派コーヒー

おうち時間を充実させるため、
手抜きできるものはとことん手を抜いていく系
料理は苦手で、お料理セットや宅配に頼りっぱなし
家事もそこそこ適当に、なんとか主婦してますキョロキョロ

アメブロでは、おうち時間を楽しく過ごすための情報を発信中雷

カップケーキ毎週金曜日は、自分のツイッターで紹介している
 スイーツやお菓子情報を1週間分まとめてますひまわり

 

山本ゆりさんのレシピに、週に5回は助けられてる系主婦ですウインク


特にお世話になっているのはこちら下矢印

 

 

今日のご飯作りに困ったときは、食材から逆引きできる目次がありがたい!

 

あとカフェごはん7には、別冊付録で「特製インデックス」がついてます。

これがあれば、過去に出版されている10冊分のレシピ本を縦断して、

食材から検索できるから超便利ウインク

 

 

で、タイトルの件。

 

鶏むね肉って、スーパーで買ったままの状態で、そのまま冷凍しません?

 

私はします。

 

そのまんま丸ごと凍らせるから、冷蔵庫で解凍するのに1日以上かかって

丸ごと凍らせたことを後悔しますが、毎回丸ごと冷凍します笑い泣き

 

 

そんなずぼら主婦の救世主でもある山本ゆりさん。

 

ツイッターで、

凍ったままのまるごと鶏むね肉を使えるレシピを公開

してくれました!!

 

鶏塩チャーシュー

 

 

ちょうど冷凍庫に丸ごと冷凍鶏むね肉があったので、

さっそく作ってみましたよウインク

 

まあ、私は料理が下手なので……ゆりさんの簡単レシピでさえ失敗しますが、

失敗したところも包み隠さず書いているので、

皆さんは失敗しないよう、ぜひ参考にしてみてください。

 

調理で残ったスープを使った「鶏塩うどん」も作っていますキラキラ

 

調味料などの詳しい情報は、ゆりさんのツイッターを参考にしてくださいね。

 

 

 

 

スーパーで買ってきた状態で、がっちがちに凍っている鶏むね肉300グラム。

 

皮は捨ててしまうことが多いので、最初から皮なしを買ってます~

 

 

 

 

レシピの通り、顆粒鶏ガラを中心とした調味液を作ります。

 

そこに、凍ったままの鶏むね肉を、耐熱ボウルに入れます。

 

入れますっていうか……浮いてますけど、これで大丈夫口笛

 

 

 

 

調味液を鶏むね肉に回しかけたら、

 

 

 

 

ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で7分→裏返して2分かけます。

 

 

 

 

こちらが過熱し終わった鶏むね肉。

 

ここからラップをピッチリかけて冷まします。

 

 

 

 

熱いままラップをピッチリかけたから、ラップがめっちゃ膨らんで破裂しそう……

 

私はここで、ボウルの上と下に冷却材(アイスノンみたいなやつ)を置いて、

早めに冷ましてから、冷蔵庫に入れました。

 

暑くなってきているので、常温で冷まし続けるのは、ちょっと怖いかなとアセアセ

 

 

 

 

冷蔵庫で完全に冷ましてから、完成した鶏むね肉です!

 

……と言いたいことろですが……滝汗

 

 

 

 

いざ、包丁でスライスしてみたら……

 

 

 

 

完全に生(ナマ)……!!

 

切っている包丁の感触からして、「これはナマだ!」と確信したので、

電子レンジで追加加熱していきます。

 

 

 

 

こちら、耐熱容器に入れふた(またはラップ)をし、

レンジで2分追加加熱して、ちゃんと中心部まで火を通した写真照れ

 

あまり変わりがないように見えますが、ちゃんと加熱されています。

 

レンジで追加加熱しても、鶏肉はしっとり、柔らかかったので、安心してくださいねラブラブ

 

 

 

 

ここからは、残った絶品スープを使った鶏塩うどんを作ります下矢印

 

 

鶏塩チャーシューを作って、残ったスープに水50mlを足し、

冷凍うどんをのせます。

 

このうどんが浮いている光景、最初の凍ったままの鶏むね肉でも見た笑

 

ラップをして、電子レンジで5分加熱します。

 

 

 

 

さっき作った鶏塩チャーシューと、お好みでねぎを入れたらできあがり!

 

(耐熱ボウルのまま食べるのか?という疑問には、

 そのまま食べますと答えます)

 

写真は撮ってないけど、ここにあらびき黒コショウ+ごまを入れて

さらに美味しくしていただきました~ラブラブ

 

鶏肉もうどんもマジでめっちゃくちゃ美味しかったので、

凍ったままの鶏むね肉を持て余している方は、

ぜひぜひ作ってみてくださいね!

 

 

あと、山本ゆりさんのツイッターでは、凍ってないスーパーから買ってきたままの

鶏むね肉の「鶏塩チャーシュー」の作り方もあるので、

わざわざ凍らせなくても大丈夫ですよー!

 

 

下矢印こちらでも山本ゆりさん愛を熱く語っているので、もしよかったら拍手

 

 

 

【お花の定期便 bloomee】

550円プランをお試しした記事も見てね

毎日お花が家の中にあるって、すごくいいものですよ赤薔薇

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

私が毎日使っている便利なものまとめました♪