昨日は無事に鬼さん外へいきましたか(*'▽') | ひらり助産院 ー 大阪府 吹田市|妊婦健診 入院分娩 母乳育児相談 断乳 おっぱいケア

ひらり助産院 ー 大阪府 吹田市|妊婦健診 入院分娩 母乳育児相談 断乳 おっぱいケア

「どんな風に産みたいですか?」

大阪 吹田市の 助産院「ひらり助産院」
妊婦健診から出産、母乳育児まで…
産前産後のママと赤ちゃん、家族のサポートをしています♪

・・自然分娩 母乳外来 育児相談・・

URL: https://1996hirari-sanbamom.amebaownd.com/

  月曜日の朝は

 

お父さんやお母さんが保育所に持っていく荷物が多いので…

 

朝までに雨がやんでいてくれてよかったですハート

 

そして、どうやら今日は少し暖かかったようですね。。。 やっぱりちょっと嬉しい…*

 

 

お母さんたちとお話ししていると、

 

きのう恵方巻きを食べたご家庭が多くてんてんてん太巻き

 

豆まきもあわせて、食べ物にからんだ厄除けの行事は

 

大人も子供も楽しみますねまめまき。

 

そして

 

なにより

 

彼らの登場

      

「日本の妖怪」と紹介されていますが

 

子供向けの昔話にも出てきますし、二月の節分が近づけば日本中に登場するので

 

小さい子たちにも浸透しやすく

 

我が家も 「鬼さんくるよ~」なんて 

 

子供が親のいうことをきいてくれるようにと

 

お世話になりましたあは

 

「日本の文化の知恵にお世話になった楽しい育児の思い出」 ということにしておきます赤鬼2

 

子供たちからは「いいように言うね」と言われるんでしょうがほお

 

 

                                   

 

今日の赤ちゃんたちは

 

ふたりともひらりで生まれた赤ちゃんたちです。

 

大きくなっていく様子の計測や記録

 

大きくなっていってるかなという心配の相談や不安の解消

 

また会える楽しみもこめてハート

 

乳児健診です。

 

お家でもよく寝てくれるそうで…お母さんが抱っこからおろしても💤

 

                 3か月です~1

 

                もう首もしっかり!

 

こちらも

 

「おっぱい飲みながらよく寝ちゃうと」 お母さん

        おっぱい飲んだらやっぱり

                 寝る子は育つというけれど… 

                                          おっぱいもいっぱい飲んでほしいのよ~ハート

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

私達がよく思い浮かべる 鬼のコスチュームは

 

昔から変わらないですね顔5

 

きっと平成の次の時代になっても変わらないですよね…

 

本物(本物風)の怖い鬼も

 

イラストになった可愛い鬼も

 

ほとんど同じコスチュームデザイン鬼のパンツ鬼のパンツ

 

あの変わらない感じが

 

なんとなく馴染みのあるキャラのようにもなっているのでしょうか青鬼

 

 

 

鬼のパンツのように5年も着ることはありませんが

今妊娠初期~中期前半のお母さんがたに

お譲り夏のベビー服もあります

          

 

 

 

明日も気温は高めのようです。

 

体調崩しているかたも、お天気がよいほうが回復によさそうですよね、

 

お大事になさってくださいniko

 

                                         

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします。