読者の皆様

 

いつもコーヒーブログを読んでいただきありがとうございます。

 

先日の記事がアメトピさまに掲載いただきました。

本当にありがとうございあます。

 

↓北欧新婚旅行3:電車の1日券は買った方がいい

 

 

 

なんか先日の北欧際2023といい、そういえばフィンランドにいた時の日本人観光のかたの多さといい、みんな北欧好きなのでちょっとでも何かの参考になれば嬉しいです。

 

全国の北欧新婚旅行者に捧ぎます

 

 

[北欧8:お土産をムーミンで先に決めないほうがいい]

 

フィンランドといえばムーミン。ムーミンショップも百貨店に入っていてついつい行ってしまう。

しかもスーパーマーケットにも実はムーミングッズがたくさんある。


チョコラとや飴はもちろんの事、

ムーミンコーヒーフィルターやムーミンおむつもある

 

 

ヘルシンキにはSマート、Kマート、ALEPHAなどスーパーがあるが、ムーミングッズはKマートに結構い多いイメージ。

Sマートにはムーミンエコバッグの種類ちょっと多いかも、、みたいなのがあるから色々回るしかない


ただ、ヘルシンキ駅の横にあるKマートにはムーミン商品専門のコーナーもあるほどだ。

 

 

ただ、スーパーにはよく行く機会もあり、ムーミンをついつい買ってしまいがちだが、この後もめちゃくちゃお土産候補の可愛いパッケージのものや美味しそうなものなどめっちゃ出てくる!

 

ムーミン好きの方にはムーミンがもちろんいいが、そのほかの人にはほかのものでもいいと思うようになる可能性がある!焦らないで!

 

スーパーに関していうと、野菜の買い方は覚えておいたほうがいい

 

 

野菜の量り売りは、袋に野菜を入れて、値札に番号が書いてあるのでその番号を秤に入力する必要がある

 

その後出てくるバーコードを袋に貼ってレジへ持っていくといい

 

旅のメモによると

袋に野菜入れる→値札番号を入力→野菜おく→(もう一回番号押す)→バーコード出てくると書いてある

 

 

スーパーに併設するようにALKOというアルコール専門店がついていることも多い

市場に入っていることもある。

妻が大変なお酒好きなのでヘルシンキ中のALKOに大変お世話になった。なりっぱなしであった。今度ALKOに行く際には菓子折りを持っていったほうがいい。

ちなみに土曜は15時まで、日曜はお休みなのでお酒をお買い求めの方はご注意。

お土産でお酒をと考えられる方も、日本へ持って帰れる量が決まっているようなのでご注意。

 

 

そういう情報も事前に調べていたのは妻だ!まじ仕事ができる

 

 

 

そういえば、ストックマンという大きなデパートの最上階の受付でパスポートを見せると、10%オフチケットがもらえるから、私は行ってこようと思う、といい出したことがあった。

 

 

いつ、どこでそんな情報を仕入れたのか、そして俺は連れてってくれないのか!?

 

といういろんな感情が巡ったが、喰らいつくようについていった。

 

ヘルシンキでも彼女の自立した考えが際立っていた

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

SACHIOPIA COFFEE

9/18(月祝)8:00-21:00

9/19(火)8:00-21:00

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1階2号室

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

encounter magazine↓

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

☕️バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

https://my-best.com/lists/1110

 

 

🍋平岡佐智男Instagram




......................................................

 

🎁サチオピアコーヒー通販

 

 

 

 

......................................................

 

📽YouTube