読者の皆様

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

先日から長野県編を公開中
【課題発見コーヒー】長野県で警戒されながらわさびにはまる

【課題発見コーヒー】長野県でコーヒーを変える5000円のケイブハニーを買う

なんで長野県に行ったかと言うと

課題発見コーヒーという活動をしていまして

どういうものかというとスペシャルティコーヒーを飲んだ事ないじいちゃんばあちゃんにスペシャルティコーヒーを飲んでもらってどんな感想言うか聴きながら、無料で振る舞う代わりにその土地の事を教えてくださいって言う活動です


無料で振舞って、地元の人の話を聞きに行く?

はぁ?って感じですが

その土地に住んでるから感じる課題が分かってきたりして興味深いです

コーヒーを通して地域とどう繋がれるかを考えた結果の活動です

交通費だけいただければ出張費などはいただきません
豆代も平岡が負担します

なのでご興味ある方はぜひご連絡くださいね

さて、課題発見コーヒーの様子は動画を編集中ですのでそちらを待っていただくと言う事で今回は

長野県に泊まったんですが

生まれて初めて

ゲストハウス

に宿泊しました


ゲストハウスって言うのは一つの部屋にいろんな方が宿泊するタイプの民宿

素泊まりで、キッチン、トイレ、シャワーも共同

でも安い!って言う感じです

人生初でワクワクしておりました


こちらのゲストハウスは

味噌蔵を改築してゲストハウスにしている変わり種

なので部屋の入り口とか狭い

昔、味噌が寝てたところで今度は平岡が寝ました


初めて泊まったんですが、色々気づくことがあったので参考までに書いておきます

もし今後泊まることがあればご参考に

①ベッドメイクは早めに

1部屋に共同で数名が宿泊します

しかもいろんな方がベッドを使うのでシーツを敷くのはルールです

これが結構、音が出る


夜中に戻ってきたんですが

シーツを敷かないとと思ってそこから敷くのが大変でした

雑音が申し訳ない、夜中にゴソゴソと、、

他の人はもう寝てるから

なのでチェックインしたらもう敷いちゃうぐらいでもいいのかもと思っちゃいました


②本を読むべし


リビングも共用ですのでみんなでこちらのリビングを使います

平岡は夜中に帰ってきたんですが(深夜1時ぐらい)、みんな寝てる中1人のおじさんがずっとこちらのリビングで本を読んでいました

寝れないのかな〜と思いながらも平岡は自分の部屋に行って寝てしまったんですが

翌日、おじさんが読んでた本を見ると



ヴィンランドサガ

11世紀のヴァイキングを題材にした漫画、、面白そう

あのおじさん、一心不乱に読んでたもんな

おそらく面白くて止まらんくなったんでしょうね

平岡も一緒になって読めばよかった

普段読まない書物に出会えるかもしれません

他にも野鳥の本、高山植物の本、山の本、森の本、花の本たくさんありますね

その土地土地の感じが本棚に揃えられてるんだな〜

チェックしたらよかった


③湧き水を始めてる場合がある

街の湧き水マップがある場合があるのでチェック


④イベントでパン屋さんが出張してきてくれる場合がある

これが美味かった〜サンドイッチ全種類制覇しました


次泊まった時はもっと余裕を持って楽しめると思う!

ゲストハウスもいいですよね〜

------------------
バターコーヒーダイエットおすすめアイテム10選

平岡のバターコーヒー協会(Facebook非公開グループ)ではバターコーヒーをやってる&興味ある方が集まってくれてます!無料!申請してくれたら誰でも入れます!


平岡はインスタライブを急にちょくちょくやります!今のうちにInstagramをフォローお願いします!


サチオピアコーヒーの美味しいコーヒーお取り寄せはこちらから!猿田彦珈琲さんに焙煎とパッケージをやっていただいております!感謝!