読者の皆様

いつもコーヒーブログ読んでいただきありがとうございます

今日はこちら

お分かりになりますでしょうか

{FAB8D097-ECB2-41A2-82AA-0C77769F3C8B}

突然家に届き物

姉かMAX &Co の袋

{B2FBE159-0A02-4916-BE8F-F6401886690C}

開けてみると

イタリア・ローマ最古のカフェ

カフェグレコの豆やないかい

{88C409C5-D9B4-4C55-986F-270EFCD7115F}

送ってくれたのはもちろんこの方

海外、そしてカーニバルが大好きな平岡の姉です

{CE2A765A-6567-4203-ACD6-71BDE0918E27}

前回はカフェラテ発祥の店ベネツィア・カフェフローリアンの豆を買ってきてくれました

↓↓↓↓↓
【イタリア・ベネツィアのカフェフローリアンの豆が楽しめる】
↓↓↓↓↓

{080DEAE3-A382-46C7-8282-7A3BEED4F7AD}

カーニバルお姉ちゃんありがとう!!

平岡が小さい時、銀行強盗ごっこの人質役に平岡を借り出し実家(香川県の精肉店)の肉を保管するデッカい冷蔵庫に閉じ込めたこと、許しましょう

{1FB8FEB7-6C86-403A-A3AB-BA358F8E4FC3}

しかしカッコいい

グレコ

1760年創業で未だに現役バリバリ

258年の歴史があるんですね

258年前といえば日本は徳川家治が第10代将軍になった年だそうでその頃から営業してるなんてすごいですよね

{8705E251-10AC-4263-8BAA-D5B17A75540A}

こちらのカフェグレコ、歴史的な芸術家が足繁く通ってまして詩人の「若きウェルテルの悩み」などを書いたゲーテ、音楽家の「ピアノの魔術師」リスト、「早熟の天才」メンデルスゾーン、作家の「マッチ売りの少女」「みにくいアヒルの子」などのアンデルセンなど教科書に載る偉業を成し遂げた偉人たちもここでコーヒー飲んだと思えば歴史を感じざるを得ません

フローリアンにも歴史的な芸術家が通っていましたが昔のカフェはコーヒーを飲む休憩所と同時にそういう社交場にもなってたんですね

そういえばゲーテはフローリアンにも常連で足繁く通ってたそうです

ゲーテめちゃカフェ好きだったんですね

{592EEF73-7426-44C9-9443-41E3C46EA0DB}

よく見ればグレコのパッケージ

ゲーテ(Goethe)が描かれてますね

めっちゃグレコの創業者と仲よかったのでパッケージにしていい?みたいなやりとりあったのかもしれませんね

後このカフェグレコ、デミタスカップを作ったカフェとしても有名だそうですね

これも歴史

{F57BD9B3-3E36-4D1D-A8A6-1CAD3C1F03A6}


この豆平岡一人では飲みきれませんので

今月のサチオピアコーヒーでお出ししようと思います!
前回のカフェフローリアンの時は瞬殺で売り切れてしまってすいませんでした
今回は前回よりもうちょっとありそうですし、グレコ以外にも豆ご用意できそうですので明日以降のブログで発表します

サチオピアコーヒー
3月24日(土)12時〜24時
3月25日(日)12時〜22時
東京都世田谷区代田5-29-5(下北かどっかのカフェ内)
{61F24E02-6EAF-4DCB-9BFB-0C13D752EFDA}

今日3月11日(日)22時からインスタライブもやります
サチオピアコーヒーのメニュー会議とかやりますのでぜひ見て参加してくださいね〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コーヒーカフェのお悩みありましたら平岡アメブロコーヒー相談室をご利用ください
↓のリンクへコメントお待ちしてます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☕️平岡が月一営業しているカフェ「SACHIOPIA COFFEE」のめちゃめちゃ美味しいコーヒーとオリジナルグッズがお取り寄せできるようになりました✨



☕️サチオピアコーヒー次回開催情報等はTwitterから。
気軽にフォローお願いします‼️



☕️Instagramで情報発信しています。インスタライブを3月11日(日)22時からやりますので見やすいようにフォローお願いします!