昨日はコーヒーではなくアンパンマン号の記事でしたキラキラ

読者の皆様はアンパンマンの知識がすごいですねびっくり

コメントありがとうございます勉強になりました!

今日は平岡アメブロコーヒー相談室でコーヒーに戻しましょうコーヒー

{F8C7603B-A8FA-4787-8079-4F4DA1710FA4}



読者の皆様にいただきましたコーヒーの悩みを一緒に考えて行きたいと思います

今日はこちらのご相談


{9BD175B6-6C24-4D18-842E-F62525B9DDF1}

ともさん初めましてバイバイ

コーヒールバ平岡です
いつもありがとうございますお願い

ともさんはハンドドリップされてるんですねルンルン

しかも毎日ってすごいですね雷

僕も見習いたいところですおねがい

さてご相談はそのハンドドリップの時にモリッとなる時とならない時があると言うことですね!!

なるほど

まず、モリッとなるなモリッとならないなと気付く

そこで拍手です拍手

ともさん、お目が高いグー

気付くって大事です

相手のことを思ってる証拠照れ

コーヒーへの思いやりですねラブラブ

素晴らしい拍手

まず浅煎りか深煎りで違うんですが

浅煎りだとモリッとならなくて大丈夫ですグッ

しかし、おそらくモリッとなる時もあると言うことなので深煎りの豆を楽しんでらっしゃると思うのでそれで話を進めると

原因はいろいろあると思うんですが

温度が低くてモリッと感が少なくてそのまま抽出しちゃったという事があると思います!

温度が高いとモリッと感がすごいですキラキラ
最初の蒸らしの時のムクムク感と言いましょうか

それで抽出すると最後までモリッとすると思いますルンルン

よく急いでてお湯あんま沸騰してないけど大丈夫かな?ぐらいで抽出しちゃって

うわ、全然ムクムクしないわという事あります真顔



あとはお湯を入れる範囲が広すぎるとモリッとしてるところを崩してしまう事があります!

同じように湯量が多すぎてサバっと入れすぎてしまうとモリッとしてるところが崩れてしまいます雷

なのでコーヒーポットではなくてヤカンとかだとザバッと入れてしまうのでモリッとさせるのが難しいですニコニコ

あとは豆の鮮度の問題も出て来ます!

鮮度が落ちて行くと蒸らしの時のムクムク感がなくなってしまい同時にモリッとさせることも難しくなってしまいます上差し

モリッとさせたいのであれば鮮度の良い豆を使いちょい高めの温度でムクムクしっかりさせて粉の真ん中にペットボトルの蓋ぐらいの範囲でザバッと入れずにゆっくり抽出するとモリッとすると思います!

擬音多くてすいませんゲロー

コーヒーの悩みありましたら平岡アメブロコーヒー相談室へ!
↓こちらの記事のコメント欄へコメントくださいお願い




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☕️平岡が月一営業しているカフェ「SACHIOPIA COFFEE」のめちゃめちゃ美味しいコーヒーとオリジナルグッズがお取り寄せできるようになりました✨



☕️サチオピアコーヒー次回開催情報等はTwitterから。
気軽にフォローお願いします‼️