先日からのコンビニシリーズ爆笑

たくさんの方が見てくださって本当にありがとうございます拍手

コメントも沢山くださって

全部読ませていただいて励みにさせていただいていますお願い

またコンビニ行った時に色々探ってきますキラキラ

さて今日は久しぶりのこちらです星

今さら聞けないコーヒーの事!!

平岡が解説させていただきます真顔

今回は「ペーパードリップって何

前回ドリップコーヒーについてお話しさせていただきましたイエローハーツ

【ドリップコーヒーって何?】


その中にありましたハンドドリップの中でも紙のフィルターを使ったものをペーパードリップと言います!

ペーパードリップはハンドドリップの中でも基本的な淹れ方と言えると思いますので是非みなさんにも始めてほしいですグー

{45D72D52-522C-49DB-AB21-4EFB1F2D222E}


今回はまずペーパードリップの器具
つまり粉を入れてお湯を注ぐ器具ドリッパーの種類がありますので定番のものをご紹介します上差し

メリタ式
{69ED3DC9-DAE2-4DC1-AC34-8A3A7922AEA5}

世界初のドリッパー
ドイツのメリタさんという主婦の方が旦那さんに美味しいコーヒーを淹れてあげたい思いから開発
小さい1つ穴
濃いコーヒーがお好きな方向け



カリタ式
{5393746D-284A-49F0-81ED-0EED6B7830A9}

3つ穴のよく見るやつ
メリタより抽出速度が速い
穴が3つあるので抽出が片寄らないように注意



コーノ式
{83F7B165-06B1-44CB-90E8-2BA25FC3F86B}

円錐形大きい1つ穴
ドリッパー内の突起が途中までしかなくペーパーがドリッパーにピッタリ密閉される為コクのあるコーヒーが抽出されやすい

ハリオ式
{70D81E36-E0B9-40CD-A302-2EDF070F4EF2}

円錐形大きい1つ穴
ドリッパー内の突起(リブ)がスパイラル状になっていて空気の通り道ができており抽出も速いが注ぎ方によって味に幅が持ちやすい

ドリッパーでも色々あるんですねびっくり
言っても全部200円ぐらいから1000円しないぐらいだったと思います何個か持っててもカッコいいですね!

ご自身の目指す味で選んでみてはいかがでしょうかルンルン

読者の皆様、コーヒーのお悩みってありますか?
もしございましたら平岡アメブロコーヒー相談室をぜひご利用くださいグー
平岡がお答えさせていただきますキラキラ
こちらの↓リンクのコメント欄にコメントお待ちしてます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☕️平岡が月一営業しているカフェ「SACHIOPIA COFFEE」のめちゃめちゃ美味しいコーヒーとオリジナルグッズがお取り寄せできるようになりました✨



☕️サチオピアコーヒー次回開催情報等はTwitterから。
気軽にフォローお願いします‼️