平岡アメブロコーヒー相談室です☕️

2018年も継続してやっていきたいと思います

というか

たくさんコメントいただいてるのに返信が滞ってる滝汗

ちゃんと返信したいという思うから

毎日更新だと時間ある日にやろうと思ってしまうの良くないですねお願い

すいませんアセアセ


{6FF5E870-938E-45E9-8577-E06FA8E8DF87}

気をつけます!!

では早速今日のご質問はこちらの読者様

{B628D3F4-A73C-4E26-A698-792C5EB0FF99}

ハルちゃんさんありがとうございますキラキラ

なるほどハルちゃんさんはスーパーで引いてあるやつを買ってきてカリタのコーヒーメーカーで淹れてるんですね

しかし味がきまらないと

スタバみたいな感じにしたいんですねグッ

ちょっと調べてみたんですがスーパーで売ってるやつでいうと100グラムあたり200円前後のものが多そうですね

300グラム600円みたいな

スタバの豆は250グラム1000円ぐらいですから100グラム400円

単純に言えば100グラム400円の豆を買うと近づくという事になるのかな??

もし100グラム200円の豆でその差を埋めるとするなら

まず豆は深煎りのものを選んだ方が良さそうかもです

スタバ、シアトル系は深煎りなので雷

リットとかビターとか名前についてるやつは深そうですが裏面とかに焙煎度合みたいなのついてたら参考にしていただくといいかもですねニコニコ

後は杯数を少なく取るならパッケージに書かれてるよりも少し多めに粉を使ってみてはいかがでしょうか上差し

おそらく1杯10グラムぐらいと書かれてたりするのが多いと思うんですが

僕は豆によりますが1杯に16から20グラム使いますルンルン

ちょっと試してみてはいかがでしょうか!

あと右差し左差し

これは本当に最近発見してメッッチャええやんと興奮してしまった事なんですが真顔

100グラム500円ぐらい出せるならスーパーな豆手に入るかもですラブラブ

こちら↓


この豆めちゃめちゃ破格です!!

てかこのお店スーパーお買い得です!!!!

ジャパンバリスタチャンピオンシップでお世話になっている富川委員長のお店

富山県のセントベリーコーヒー

安すぎる

通販できるようです

秘密にしてめちゃめちゃ買いたかったけどお教えします滝汗

このように探せば良い豆がお買い得に買えるお店がありますのでちょっと探してみても面白いかもしれませんキラキラ

最後に豆はその都度挽かなくてもコーヒーは淹れられますが挽いた方が美味しいのでオススメですハート

ハルちゃんさんいかがでしたでしょうか
少しでも参考になれば嬉しいですお願い

読者様のコーヒーの悩みを募集中です
↓のリンクのコメント欄にコメントお待ちしてます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☕️平岡が月一営業しているカフェ「SACHIOPIA COFFEE」のめちゃめちゃ美味しいコーヒーとオリジナルグッズがお取り寄せできるようになりました✨



☕️サチオピアコーヒー次回開催情報等はTwitterから。
気軽にフォローお願いします‼️