チック・コリアの死の反響 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

チック・コリアの死の反響はかなり大きいですね。
その反響に対して某SNS上ではかなり白熱したやり取りがあります。
本来ならSNSを通じて楽しい交流の場をつくり、豊かな人生の一助になればよいのですが、SNSの難しさを感じます。
ジャズって本来は楽しい音楽のはずなのですが、日本人はそれを難しいものにしたようなところがあります。
30年以上昔の話ですが、某ジャズ喫茶に入ったら、客としてライブハウスを中心にして活動してるドラマーがきていました。
そのドラマーと会話をしたのですが、あまりに理屈っぽい語り口で途中から僻々したことがありました。
ジャズを難しく語るのではなく、ジャズの楽しさや楽しみ方を語るミュージシャンが出てくればジャズがもっと広がるのにと思います。
ジャズファンも同じですけどね(笑)
時代は令和ですよ。