「道」と「術」の違いって何だろう? | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

 

日本の習い事には「道」がつくものが多いですね。

書道、華道、茶道等々

文化的なものだけでなく運動系のものにも「道」がついています。

剣道、柔道、合気道、弓道等々

「道」のつかないものには「術」というのがあります。

美術、剣術、柔術、馬術等々

「道」と「術」の違いって何だろう?

個人的には、「道」は技を究めると同時に人格も磨く。

「術」は技を磨くことに専念する。

って思っているのですけど。

そのような観点で経営を見ていくと、

「経営道」は経営を伸ばすと同時に経営者自身の人格を磨く。

「経営術」は経営を伸ばす技を磨く。

どちらが企業の永続的発展につながっていくか、というのは明らかですね。