“社会が悪い!” “人が悪い!” “環境が悪い!”と愚痴ばっかりこぼしてると。。。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

山岡建設も今年の仕事を開始しました。

今年一年、より良い生活環境の創造の追求を通じて、より良い社会の創造に貢献してまいります。

さて、、、

年明け早々ある本を読んでおりましたら、、、

篤志面接委員のお仕事をされておられる方のお話がありました。

篤志面接委員とは、矯正施設に収容されておられる方に面接や指導をされる方です。

篤志面接委員の方のお話によりますと、、、



自分は正しいと思っている人が多い。
旦那がトンズラしたとか、
離婚状を突きつけて家を出ていったのが悪いとか、
罪を犯した原因を自分以外の所に求めている。




これって、私達のまわりを少し見回して見るだけで似たような人って案外多いと思いませんか?

“景気が悪い”
“社会が悪い”
“従業員が悪い”
“会社が悪い”
“取引先が悪い”


そんな結果を導き出しているのは案外自分自身という場合も多いと思います。

もう少し自分を見つめて、謙虚になって反省すればもっと楽しく人生を送れると思うのですけどね。

愚痴ばかりこぼすか、謙虚さを保つか。

この違いが人生において大きな違いとなると思うのですけど。。。

皆さんならどちらを選びますか?