エクスマセミナーに参加しました。
内容を、藤村正宏語録集みたいにしてみました。
世界は信じられない速さで変化している
「定量化」できない事物が価値になる「定性化」の時代
テクノジーの進化は奇跡を生む⇒人工知能で病気が治った
SNSをやっていなければ、商品・サービス・店・会社などが存在しないの同じことモノはどんどん安くなる体験はどんどん高くなる
現在アマゾンプライムに入ると、年間3900円で映画見放題、音楽聴き放題の状況にできる
なぜ人々はこのような状況の中でわざわざお金を払って映画を見に行くのか?⇒それは即時性を求めているから
1年間に生み出されるもの⇒800万の楽曲、200万冊の本、16000本の映画、300億のブログの投稿、1820億のツイート、40万のプロダクト
選ばれるのが難しい時代である
消費者は、商品サービスが多すぎてどの製品、サービスでも同じだと思っている。
今の時代は情報洪水なんて言う生易しいものではない
人類の夜明けから2003年までに生み出された情報量を現代社会は1日で生み出している。
選ばれるのが大変な時代であり、ほとんど伝わらない時代
ユーチューブの広告なんて歓迎されないものになってきている
友人や知人の情報の方が今は伝わる
SNSで個人が多くの人とつながれる時代である
SNSを成功させるポイント
①遊び感覚でやる
②個人を出す
③売り込まない
藤村氏のセミナーの参加する人は、個人商店の人のメインと思ってたら大あて違い。
懇親会の時に名刺を交換したら、、、
鳥取県から来た公務員の人
通販会社のサラリーマン
サラリーマンで会社から認められて5人参加している人
北海道で農業をしている人
驚きでした。
エクスマ塾生でありながらエクスマの奥深さを知った一日でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161020/20/hirano-yamaoka/6f/07/j/o0673096013777784385.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161020/20/hirano-yamaoka/2b/a7/j/o0960054013777784408.jpg?caw=800)