お元氣様です。
会社の業績が良い所と悪い所の違いの一つに、そこの会社で働く従業員の応対力があります。
私は経営者の集まる勉強会において、色んな会社を訪問させていただいております。
そこで凄い違いを感じるのは、外部の人が訪問した時の従業員の対応です。
業績の良い会社は、事務所に入るなり、“いらっしぃませ”とか“こんにちは”とか“おはようございます”と明るい笑顔と大きな声で応対してくれます。
ところが、、、
業績の悪い会社は、、、
私が訪問しても、「何しに来たの?」という感じですし、たとえ“いらっしぃませ”とか“こんにちは”とか“おはようございます”という声があったとしても、何か義務感というか、嫌々しているという感じです。
結局は、そこに働く従業員が能動的、主体的の行動しているかの違いとは思います。
でも、それを創り出しているのは経営者自身です。
『人のふり見て我がふり直せ』という諺があります。
あらためて自社はそのようなことがきちんとできているのだろうか、ということを問い直してみる必要があります。