先入観のある人とない人の差 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

我々が普段生活してる中で、ついつい先入観にとらわれることってあります。

その結果として、ものすごいチャンスを逃したりということが出てきます。

では、、、先入観がある人とない人との行動の差って何だろう?

次の文章がものすごい理解しやすいと思います。


「ほんとうの森の姿をみる」

何かをさがす目的で森に入る人は、ほんとうの森の姿はみえません。
キノコをさがしに森に入った人は、木の下のキノコにしか興味がないので、森が見えなくなるのです。
そして、キノコが一本も見つけられなかったら、「今日は無駄だった、残念」ということになります。
彼には森はみえません。
何の先入観もなく森で遊び人には、動物、植物、さまざまなものが目に入ります。
森を知って帰るのです。
これが、先入観がある人とない人の差です。


アルボムッレ・スマナサーラ「ブッダの教え一日一話」より