水のトラブルが発生した時はどうすればいいの? | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

我々の生活は、蛇口をあけると当たり前のように水が出て、トイレに行って用を足すと、当たり前のように流れていく、という感覚が当たり前のようになっています。

好むと好まざるにかかわらず、この世の中の日常は何がしかのトラブルがついてまわります。

水まわりのトラブルって頻繁に起こるものではなく、多くのご家庭では数年に一度あるかどうかのレベルだと思います。

それ故に、トラブルが起こった時が難儀です。

水が出ない、トイレが詰まったというの一般的な家庭の水まわりのトラブルの主な症状だと思います。

そんな時どうすればいいのか?

テレビでよく宣伝している業者に頼めば迅速に駆けつけてくれると思います。

でも、、、
お値段が。。。

あれだけテレビで宣伝していれば、広告宣伝費用も相当なものになると思います。

致し方のない部分もあると思います。

では、地元の水道工事屋さんに頼めばいいのか?

たしかにテレビでよく宣伝している業者より、費用はかなり安いとは思います。

と思って電話をしても、、、

“今現場に皆出ているのですぐには行けません!”とか

“うちは、そのような修理をしていません!”とか

電話に誰も出ないということが多々あります。

そんな時はどうすればよいのか?

お住まいの地域の役所の水道担当の部局に電話していただくのが一番安心かと思います。

水道事業の運営は、各市町村が運営しています。

近年、役所の水道担当の部局は地元の水道工事業者と提携して24時間の対応をしているところが多いです。

地元の水道工事業者は、地域に密着しているだけにあこぎな商売はしません(例外もあるかもしれませんが)。

そうすれば、万が一の時にも安心できるかと思います。