四天王寺にある秘境的ジャズ喫茶Pokoに行ってきました。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

よく秘境駅といって、列車が1日に数本しか停車せず、乗降客数も数人あるかどうかの駅が紹介されたりしています。

大阪の四天王寺にある、PoKo(ポコ)も秘境的なお店です。

Pokoってどんなお店?
という疑問が出てくるかもしれません。

Pokoは、絶滅危惧種のAランクに位置するようなジャズ喫茶なんです。

絶滅危惧種的ジャズ喫茶に今年初めて(笑)行ってまいりました。

昨年も、12月に一度だけ行ったので、年末の御礼参りみたいな感じになっています。

お店に入ったら、日本を代表する建築家の事務所にお勤めのOさんとバッタリ。

昨年も、OさんとPokoであったのですが、Oさんも今年初めてPokoに来たとの事でお互いに年始の挨拶から始まりました(笑)

Pokoというお店を知ってからすでに30年近くなりますが、これほど店の雰囲気が変わらん店も珍しい(笑)

昭和の雰囲気というかオーラが思う存分出ております。

昔は関西で活躍されるミュージシャンが年に2度ぐらいライブをやっていました(最近はやっていないようです。)

また古谷充さんが来店されたこともあります。

この文章を読んで、Pokoに行きたいという人にお店の情報を少々。

営業時間は、
昼は12時から14時
夜は19時から23時
ただし、夜は21時にお客さんがいないと閉店するそうなので、21時までに行ってくださいね。
休日は土曜、日曜、祝日

なにはともあれ、秘境を楽しみたい方にはおススメです。



切り絵だそうです。