男子ツアー開催の実績もある某ゴルフ場でコンペに参加して思ったこと。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。

朝から雨模様の大阪です。

先日、関西でトップクラスにランクされ、男子のツアー開催の実績もある某ゴルフ場でコンペに参加しました。

午前中のキャディさんは、愛想もよく、グリーンの読みも的確で気分よくラウンドすることができました。

ところが、、、

昼からのキャディさんは、愛想が悪く、グリーンの読みもええ加減。

あるホールで、“フックするの?スライスするの?”と尋ねたところ、、、

なんと、、、

“私にもわかりませんねん。迷った時は真っ直ぐ打ってください。”

こっちは、“ラインがわからんからキャディフィを払ってるのに。。。”と思いながらもご一緒にラウンドした方が初めてお会いする方ということもあり、顔に表情を出すこともできずラウンドし終えました。

正直言って腹が立ちかけたのですが、リーダーも優れたリーダーと怠慢なリーダーでは、企業の業績も大きく変わってきます。

一番わかりやすい例でいいますと、会社を創業して優れた業績を残した会社が、ボンクラである創業者の息子や孫である二代目・三代目経営者に変わったとたんたちまちにして業績が悪化し、倒産に追い込まれる例は多くあります。

『人のふり見て我がふり直せ』という諺がありますが、経営者である自分自身がどうであるのか?

そのことを振り返させられる出来事でした。

今日はちょっと珍しい共演動画をどうぞ。