「I'm Not in love」と「I LOVE You」は共通しているものがあるような。。。 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
8月27日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
ナイスな一年になりますように。

先日、車で移動中にFMから流れてきたのは、オフコース「I LOVE You」

久々に耳にした曲なんですけど、新たな気付きが。

「I LOVE You」は、10㏄の「I'm Not in love」と曲の流れというか、イメージが似ているような気が。。。。

「I'm Not in love」の発表は1975年。

「I LOVE You」の発表は1981年。


「I'm Not in love」の和訳は

愛してなんていないよ
それを忘れちゃダメだよ
僕がすることなんて、無意味なただの振りなんだから


僕が電話で呼び出しても、ただそれだけのこと
誤解してもらっちゃ困るよ
君が僕の彼女になれた、なんて思わないで
愛してなんていないんだから
やめてよ
だってさ・・・


まぁ、君に会うことは嫌いじゃないさ
でも、また言っとくけど
それって、君が思っているような意味の行為じゃないんだよ


だから、もし僕から電話がかかってきてもさ
騒ぎ立てないで欲しいんだよ
ましてや、友達に僕ら2人のことを話して回るなんてさ
愛してなんていないんだから
そうじゃないんだって
だってさぁ・・・


(静かに・・・、いい大人が泣くもんじゃないよ・・・)


君の写真を
壁に飾ってはいるけどさ
それって、壁紙の汚れを隠す為だし


だから、期待しないで欲しいんだ
僕から何か見返りがあるか、なんてね
君だって、僕が大して君を思っていないこと、わかってるよね?
愛してなんかいないんだから
そうじゃないって
だってさ・・・


君は長いこと僕を待っていくんだね
長いこと僕を待っていくんだ
君は長いこと僕を待っていくんだね
長いこと僕を待っていくんだ


愛してなんていないよ
それを忘れちゃダメだよ
僕がすることなんて、無意味なただの振りなんだから


僕が電話で呼び出しても、ただそれだけのこと
誤解してもらっちゃ困るよ
君が僕の彼女になれた、なんて思わないで
愛してなんていないんだから
愛してなんていないんだから

※http://pingpongkingkong.blog108.fc2.com/blog-entry-81.htmlより引用


「I LOVE YOU」の歌詞は

流されて 流されて 僕のところへ
切ないね あなたの 白い肌
あゝはやく9月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU 


どうしたの変わるこころ 不安になるの
あなたは僕をしあわせにしてるよ
あゝはやく9月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU 


誰もあなたの代わりになれはしないから
あなたのまゝここに居ればいいから
あゝはやく9月になれば
I LOVE YOU I LOVE YOU 


どちらも名曲なのですけど、曲を創るときに「I'm Not in love」のイメージがあったのだろうか、勝手な推測をしています。

今日一日、皆さんがゴキゲンにすごせますように。



※すぐに削除されるかもしれません。あしからずご了承ください。