~あらゆる世界を超越した音の桃源郷~ウェイン・ショーター「ネイティヴ・ダンサー 」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
3月8日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
ナイスな一年になりますように。

あんパンって食べ物ありますよね。
あれって「あんこ」と「パン」の組み合わせ。
カレーうどんは、「カレー」と「うどん」の組み合わせ。

元々は別々の食べ物だったものを組み合わせることによって、新しい食が生まれる。
そして、人々の食生活に定着していく。

実は、「ジャズ」と「ブラジル音楽」もかなり相性がいいのです。
その中の傑作の一つが、「ネイティヴ・ダンサー 」

ミルトン・ナシメントの美しいファルセットが心に突き刺さる「ポンタ・ジ・アレイア」で始まるこのアルバム。
70年代のフュージョン全盛時代に「ジャズ」と「ブラジル音楽」とかそんなジャンルを超越しています。
ウェイン・ショーターの傑作の一つにとどまらず、フュージョンの傑作の一つといっても過言ではありません。

このようなアルバムに出会えたことに感謝です。

ただし、、、
このアルバムは決して甘口ではありませんので、ジャズやフュージョンの初心者の方には少し抵抗感があるかも知れません。
でも、、、
ジャズやフュージョンをある程度聴きこなされた方には絶対のお奨めです。

春の休日のひと時。
ビールを片手に「ネイティヴ・ダンサー」を聴くのも一つの休日の過ごし方になりますね。

今日一日、朗らかに安らかに喜んですごせますように。