知って得するリフォームの基本「リフォームで建築家に依頼できるの?」 | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
1月29日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
より良い一年になりますように。

テレビの「ビフォーアフター」を見ていますと、建築家が登場し、依頼者の悩みを颯爽と解決しています。
視聴者の皆さんは、ひょっとして
「あんなのテレビの演出で、本来は新築の方が忙しく、実際にはリフォームなんて応じてくれない」って思っておられませんか?

実際は、、、
全然そんなことはありません。
建築家って、なんか気難しいそうで、プライドが思いっきり高そうで、ちょっとした仕事なんて鼻でせせら笑われるというイメージがあるかもしれません。

個人住宅やリフォームの設計に携わっている建築家ならば、引き受けてくれます。

もっというと、一般の人からの依頼を首を長くして待っているとといってもよいかもしれません。

経験豊富な建築家は、デザインセンスやアイデアに優れた人が多く、住まいの困りごとをうまく解決できるノウハウを沢山持っています。

また、工務店からの見積もりチェックや工事の監理もやってくれます。

ただし、、、
設計・監理料として建築の総工事費の大体10%の費用を建築家に払う必要があります。
それと、、、
水回りだけというような限定的なリフォームには向いていません。
どちらかといえば、全面リフォームに近い大規模なリフォームにおいて本領を発揮します。

山岡建設でも建築家とタイアップしたリフォームを展開しております。
ご連絡くだされば、建築家をご紹介させていただきます。

今日一日、朗らかに安らかに喜んですごせますように。