知って得するリフォームの基本~「メンテナンス(修繕)」と「リフォーム」と「増築」の違い~ | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。
1月23日生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
益々発展する一年になりますように。

今日は、用語について。
「メンテナンス」
メンテナンスは、修繕、すなわち壊れたヶ所を直したり、汚れが目立つ外装などを変えたりすることです。
住まいを維持するためには最低限行われなければならないことです。
住宅は、完成と同時に劣化します。
それを見込んで修繕費用を積み立てておく必要があります。

「リフォーム」
住まいのリフォームは設備や間取り、内外装などを一新して、生活空間そのものをリフレッシュすることです。
リフォームを行わないと住めないというものではなく、現状では快適な生活が送れなくなったというときに行うのがリフォームともいえます。
リフォームの費用は、部分的なものから全面リフォームまで内容によって相当変わってきます。

「増築」
増築は、住まいが手狭になったときに、一部床面積を増やす工事を行うことです。
増築は建物の一部を壊して行いますので、その時にリフォームも一緒に行うケースが多々あります。
増築は、法律で決められた床面積の限度を超えて行うことはできませんので注意が必要です。

今日一日、皆さんが朗らかに安らかに喜んですごせますように。