「who are you」~キース・ムーンの生涯~ | 【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

【大阪市 平野区】山岡建設社長の幸福共創物語~みずから明るい未来へ~

創業大正15年、会社設立昭和30年。大阪市平野区で水道工事業をメインに土木、リフォームと事業を広げています。代表の山岡建設社長が、ジャズやロックなどの音楽の話や下手なゴルフの話とほんのすこし仕事話を通じて日々歩み続ける物語です。

お元氣様です。ヒデぼんです。
今日は11月7日です。
11月7日生まれの方、
お誕生日おめでとうございます。

さてさて今日は、ロック界屈指の
名ドラマー、ザ・フーのキース・ムーン
をご紹介。

キース・ムーンは、1946年8月23日生まれ。
10代の時にトランペットを始めたのですが、
上達せず、ドラムに転向しました。
その生涯を通じて「変人」「壊し屋」
としての有名だったキース・ムーン。
彼は、ホテルの窓や友人の家、
あまつさえ自分の家でさえも、
高窓から家具を投げ捨て
配管に爆竹を仕掛け、
廃墟にしてしまうほど。
隣人だったスティーブ・マックイーンは、
キース・ムーンの悪戯があまりに酷くて
ノイローゼになったという逸話も
残っています。

順風満帆に活躍していたザ・フー
でしたが、1976年ごろから
キース・ムーンの体は、
多量のアルコールとドラッグに
蝕まれていきました。
1978年9月6日のことです。
ポール・マッカートニー夫妻らと
バディ・ホリーの生誕記念日パーティー
に出席したキース・ムーン、
その夜に帰宅後、睡眠薬代わりに致死量
を越すアルコール依存症の治療薬を摂取。
翌日午後になってガールフレンドが
ムーンを起こそうとした時にはすでに
あの世に旅立っていました。
享年32歳。
奇しくも、レッド・ツェッペリンの
ドラマージョン・ボーナムもあの世に
旅立ったのが32歳。
同年発表の『フー・アー・ユー』が遺作と
なったのですが、ユー・チューブの
キース・ムーンの動きを見ていると、
さもありなんといえなくもないですね。