【次男】ここ数日の一時間目 | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

おはようございます(*´∀`*)

 

今日は予定記事にてお届けします。

 

 

次男は以前起立性調節障害と診断され、

今は寛解?状態なのかな?

いやまだ症状は残っているけれども

困るほどではなくなりました。

【次男】起立性調節障害のその後

 

 

しかし、朝ごはんだけは朝起きてすぐに食べられません。

 

 

でもお昼の給食まではお腹がもたない、、、

 

 

 

 

一時間目は特別支援級で過ごしています。

朝登校してまずは特別支援級へ。

 

 

以前、どうしても朝から赤飯が食べたくて

冷凍していた赤飯を持たせ、

担任に朝から食べられなくて、でもお腹が持たない。

何とか学校へ来て、赤飯を食べて頑張りたいんです。

 

とお願いしてからは

 

担任が特別支援級でなら朝ごはん持ち込み可にしてくれました。

 

 

 

いやぁこんな先生なかなかいないと思うんですけどね。

 

 

次男曰く、担任も時々朝ごはん食べてるらしいです照れ照れ

 

 

いいんじゃないでしょうか。

 

面白いなぁといつも思います。

 

 

そんなこんなで、最近の楽しみは

休みの日に大量に作って冷凍保存していた赤飯のおにぎりか

鮭のおにぎりを一時間目始まってすぐ、もしくは始まるまでに食べることらしいです。

 

 

今週前半はおにぎり1個持参していたのですが、

 

後半はおにぎり2個おねがい

 

 

 

元気が出てくるそうです。

 

 

担任もおにぎりを食べてからの次男の様子をみて

特に何もいいません。

 

 

一時間目だけ特別支援級で過ごすと

後は教室で国語・算数も受けるようになってきたそうです。

 

 

国語・算数は一応取り出して特別支援級で勉強していました。

 

板書の困難さや聴覚過敏の問題があるからです。

 

 

しかし、ここのところ聴覚過敏による気分の悪さなど言わなくなりました。

 

 

イヤーマフを着けて自衛したり、

廊下にでて気分転換をして、

自分でコントロールできるようになってきたそうです。

 

 

ザ・おにぎり効果!!!

 

次男ならではです。

 

食にうるさいのも頷けます。

 

 

 

最近は新潟県産のこしいぶきと

北海道産のゆめぴりかが一番のお気に入りです。

 

 

これ以外の品種を買うと怒ります。

 

味が変わるのが嫌なんだそう。

 

許せる範囲は北海道産のななつぼしと

岩手県産のひとめぼれ。

 

 

小学校のお米は 北海道産のおぼろづきだそうで。

 

小学校のお米も美味しいそうです。

 

 

ただ、1学期、2学期に嘔吐が続いたことから

給食の牛乳が飲めなくなりました。

 

牛乳自体も飲むと気持ち悪くなるみたいで、、

家でも飲めなくなりました。

 

 

瓶の牛乳は飲めていたのですが、

紙パックになってからはダメになりました。

 

牛乳は私がこだわりがありまして

 

たまにライフのプレミアム そのままの牛乳を買うんです。

 

これだけは次男飲めます。

 

なんて贅沢な。

 

でも普段売ってる牛乳って美味しくないのもわかる。

 

この牛乳でもわざわざは飲みたくないそうなので

次男にとって牛乳は体に合わないのかも。。

 

 

まま、牛乳飲まなくったっていいさいいさ。

 

給食食べて学校行ってくれればいっか。

 

 

今は授業を普通級で受けれるほどになりできすぎてコワイ

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

 

不調なぐらいが次男の通常運転なので照れ

 

 

おにぎり食べれば元気でるって、まぁ単純にできてるのに

奥が深い。