大手塾の公開テスト | ゆるりとなゆるりとな。

ゆるりとなゆるりとな。

2015年5月 ギランバレー症候群の疑いで入院加療
入院により分かった長男の自閉症スペクトラムと次男のADHD
ごくたまに気が向いた時に趣くままつづっています。

 

おはです(*´∀`*)

 

 

さてさて、

次男は絶賛保健室登校しました。

今朝は保健室まで送迎ではなく、

校門にて見送りました!!

 

少しずつ頑張ってます

 

 

 

今日は

長男のお話を、、

 

 

長男は塾に通っていますが、

個人経営の

こじんまりとした

アットホームな塾。

 

 

本人には合っていると思います。

 

 

ただ、高校受験を考えると話は別。

 

 

 

現時点で小6は6名。

 

少人数制と言えば

聞こえはいいけれども、、

 

 

私的には

第一ゼミナールとか

近畿で有名な

馬渕教室とか

類塾とか

 

 

大手の塾に通うがセオリー。

 

 

という私は通っていなかったのですが、、

 

 

 

しかし、長男の性格上

かなり無理なお話。

 

 

 

ようやっと通える塾に

出会えているだけでも感謝。

 

 

ということで

節目節目で

大手塾の雰囲気を知ってもらうために

 

 

 

今回馬渕教室の

公開テストを受けてもらいました!!

 

本人からすれば

かなり進歩です。

 

 

実は大手塾のテストは

初めてではありません。

 

 

開成教育セミナーという

また関西では有名な塾の

入塾テストを受けたことがあります。

 

 

 

こちらは個人で一度受けたことがあるのみで

 

 

今回のような

通塾生と一緒に大人数でテストを受けることは

初めてです。

 

 

 

一応塾の先生には発達障害をお伝えして

特にパニックにもならないであろうことも

お伝えしましたが、、

 

 

正直不安でした

 

しかし!!

高校受験では

全く知らない人の中で

テストを受けなければならないのです!

 

今はどれだけ失敗してもいい!

 

今回はまず受けてくるだけでOK!

のスモールステップです。

 

 

結果は全く問いません。

 

初めての場所で

大手塾の雰囲気の中で

テストを受ける!

 

 

場所見知りと

過緊張がある長男には

練習が必要です。

 

 

結果、

 

無事テストを受けることができました!

 

 

幸い自宅から一番近いところが校区内でしたので

同じ小学校の生徒さんも何人がいたとのこと。

 

 

かなり緊張したし、

難しかったけど、

出来なかったわけでもなかったと。

 

 

しかし、持たせた水筒500ml

が一時間半でほぼなくなっていました。

 

 

休憩時間で飲み切るほどの緊張。

 

 

 

長男よ。

よく頑張った!!

 

 

さて私は公開テストを解いて

長男仕様に作り替え、

長男に復習してもらおう。

 

頑張る!