3種のピーマンの肉詰め!ノーマルでも!チーズでも!生でも! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

108個目のレシピ!



『108』




仏教の教えによれば、人間には108つの煩悩があり、この煩悩を振り払ってこそ、解脱できるのだ、ということになっています。



ついに、解脱者になれた~!



煩悩による繋縛から解き放たわ~!



煩悩のせいで、6月更新頑張るって言ってたのに、色んな誘惑に負けて、飲みに行ったり飲みに行ったりしちゃって、全然ブログを書くことが出来なかったんだよね~



あー、まじ煩悩のせいだわー



あー、煩悩うぜー



・・・・・



ふぅ。。。



がんばろ。。。(反省…)





今回はピーマンの肉詰め!



今回は焼いていますが、実はもう一つ手軽かつ美味しいレシピがあるんです!



そちらも紹介しますね~!3種全部でも、お好みでも、レッツチョイス!!!




【NO.108】3種のピーマンの肉詰め!ノーマルでも!チーズでも!生でも!







【材料】2人前

・ピーマン 6個
・合挽き肉 300g
・玉葱 1個
・豆腐 1/2丁
・キャベツ 1/6玉
・岩塩★ 適宜(下味用)
・黒胡椒★ 適宜(下味用)
・ナツメグ★ 小匙1
・鶏ガラスープの素★ 大匙1
・酒★ 大匙1
・醤油★ 大匙1
・ナチュラルチーズ 適宜(お好みの量)
・オリーブ油 大匙1
・酒 大匙2
・ケチャップ 大匙2
・ウスターソース 大匙1


【作り方】

①玉葱は微塵切り、キャベツも微塵切りにする。豆腐は水気をよく切っておく。
②ピーマンはヘタをくり貫き、中のワタと種を丁寧にくり貫く。
③ボウルに合挽き肉、豆腐、玉葱、キャベツ、★の調味料を加え、手で良く捏ねる。
④③にラップをかけ、冷蔵庫で30分寝かす。


<ノーマル編>

⑤中をくり貫いたピーマンに種を詰める。


<チーズ編>

⑤中をくり貫いたピーマンに種、ナチュラルチーズ、種の順で詰める。(チーズはお好みの量で)


<生編>

⑤ピーマンは縦半分に切り、ヘタ、ワタ、種を取り除く。タネはピーマンの大きさに合わせた一口大のハンバーグ状に成形する。



⑥フライパンにオリーブ油を入れ、中火で表面に焼き色が付くまで炒める。
<ノーマル><チーズ>は最後縦にする、<生>はタネはそのままで、酒を加え、蓋をして中弱火で蒸し焼きに3分程する。



⑧蓋を開け、ケチャップ、ウスターソースを加え中火で煮詰め、トロミがついて全体に絡んだら完成。




ちょっと、ややこしかったかもしれませんが…w



同工程で、詰める段階の作業を変えるだけで3パターンの肉詰めが楽しめるんです!



<生>は生のピーマンの上に焼いたタネを乗せて食べます!



パリッというピーマンの食感と、火を入れていないので大人の苦味がクセになる一品ですよ!



チーズはもちろん中からトロ~り!





・・・



多めに入れる事を推奨します^-^;



詰めるピーマンの大きさ、チーズの量でタネが余ってしまう時がありますが、小さめのハンバーグにして冷凍庫に入れておけば、お弁当にも使えますし、別の料理にもアレンジできますよ~!