鶏胸肉のチャーシュー! | 男のひらめきレシピ!

男のひらめきレシピ!

よく食べ、よく飲み、週末は飲み屋で酔人…
旅行先でも、よく食べ、よく飲み、また酔人…
そんな中、食べたものや会話からアイディアをもらいアレンジしたりして家でよく料理を作っています!
自分の備忘録として、また皆さんに活用していただく為にブログを始めました!

レシピが1日づつずれてきてしまっている。。。



土日で巻き返そうw



って事でこれは昨日の話ですw



この前仕事の打ち合わせをした方から、ブルガリアワインをいただきました!!!



最初にフルーティーな甘い香り、そしてタンニンの渋みが後味をキュッとまとめてくれます!
またデキャンティングすると、ヨーグルトの様なマイルドさと酸味も加わり、なでらかな味になり最高でした!デキャンティングした方が、このワインの良さがグッと出てきますね!



って事でお求めの際は【グラッパハウス】さんをご利用ください~♪(←軽く宣伝w)


http://www.rakuten.co.jp/aquamint/



赤ワインに合わせる為に肉が食べたかったので、チャーシューを作りました~!




【NO.46】鶏胸肉のチャーシュー!






【材料】2人前

・鶏胸肉 2枚(400g)
・岩塩 少々
・サラダ油 大匙1
・にんにく 1片
・生姜 1片
・ベイリーフ 1枚
・酒 大匙3
・醤油 大匙3
・みりん 大匙3
・砂糖 大匙1


【作り方】

①鶏胸肉は包丁で切り目を入れ開きながら、均一の厚さにし、包丁の背で叩いて伸ばす。
②鶏胸肉に塩を振って下味をつけ、ロール状に巻いていく。
③②をタコ紐で縛る。
④にんにくは皮を剥いて包丁の腹でつぶし、生姜は皮を剥かない。
⑤鍋にサラダ油、にんにく、生姜、ベイリーフを入れ弱火で香りを出す。
⑥にんにくに焦げ目が付いてきたら、にんにく、生姜、ベイリーフは取り除いておく。
⑦中火で鶏胸肉の表面にこんがり焼き色を付けていく。
⑧焼き目が付いたら、醤油、酒、みりん、砂糖、先程取り除いておいた、にんにく、生姜、ベイリーフを加え煮立たせる。
⑨タレにとろみがついてきたら、火を止め冷ます。
⑩冷めたら、ジップロックに、鶏胸肉、タレを加え、ストローで空気を抜きながら、密閉する。
⑪冷蔵庫で1時間漬けておいて完成。




※食べるときに切り分けて、電子レンジ600w30秒程温めていただきます!




<付け合せ>キャベツと豆苗の中華炒め!


【材料】

・チャーシューのタレ(鍋に軽く残ったもの)(1から作るなら醤油小匙1、みりん小匙1、酒小匙1)
・にんにく 1片
・豆苗 1束
・春キャベツの葉 5枚
・オイスターソース 大匙3
タオチオ 大匙1.5(無ければ味噌)


【作り方】

①にんにくはスライスに、豆苗は根を切り落とす、春キャベツは5mm幅に刻んでおく。
②チャーシューを作った鍋に、にんにく、春キャベツを加えキャベツがしんなりしてくるまで炒める。
③しんなりしたら、オイスターソース、タオチオを加え炒めながら混ぜる。
④タレが絡んで、キャベツから出た水分がある程度飛んだら、豆苗を加え、火を止める。
⑤全体を良く混ぜ完成。



 
鍋に付着したチャーシューのタレがもったいなかったので、付け合せに一品作りました!
キャベツの甘味と食感、豆苗の香りが良い感じでした!




<汁物>もやしの中華スープ!


もやしを胡麻油で炒めて、中華スープを入れたものです。簡単なので割愛w




鶏肉の匂いを嗅ぎつけて、猫パンチしてきたり、背中に飛びついて来たりw食べ物の事になるといつも以上に活発になるトラオwww20歳で元気なのは良いことなんだけど、食事くらいゆっくりさせてくれ~~~




こちらが食べ終わってもまだ探してる図w