ニャドラー先生大好き! | ペットロスからのリバース/猫の里親になるブログ

ペットロスからのリバース/猫の里親になるブログ

熟年再婚の夫婦が、飼い猫の「にゃん太」を失くしペットロスに。
そして、新たに2匹の猫の里親になることになる決心をしました。にゃん太との思い出を振り返りながら、里親になる喜びと新たな発見を綴ります。

ニャドラー先生大好き!

皆さんは、心理学は好きですか?
 
私は、心理学に興味があり、
カウンセリングを学んでいます。
 
特に、アルフレッド・アドラーの
「個人心理学」が好き。
通称「アドラー心理学」というものです。
 
私の好きな本に、宿南 章さんという
獣医さんが書いた著書。
「ニャンと簡単に身につく!
心が休まる『アドラー心理学』」
という本があります。
 
 
この表紙見ただけで、ちょっとウルウルする
くらい心惹かれました。
 
ネコに学ぶほど、ヒトは幸せに生きられる
というメッセージが込められた本です。
 
この本に出てくるナビゲーターが、
『ニャドラー先生』
というアドラー心理学の
プロフェッショナルのネコオッドアイ猫
 
ヒトの悩みにニャドラー先生が、
コメントするという形で書かれています。
 
この本の中には、
たくさんのネコの写真があり、
その写真にアドラー心理学をヒントにした
セリフが書かれています。
 
 
 
私たちネコ好きが、なぜネコに
心惹かれるのか?
 
ネコの自由でのんびりとした
マイペースな姿。究極の個人。
 
そんな姿に私たちは憧れているから
じゃないでしょうか。
 
私がこの本の中で好きなセリフを紹介します。
 
「1人を楽しめる人だけが、
大勢も楽しめる」
 
「道を譲ったら感謝してくれるか」
なんて、ネコは全然考えない。
大切なのは譲りたいか譲りたくないか。
ただそれだけ。」
 
とてもわかりやすく、アドラー心理学が
わかる本です。
 
特に、ネコ好きの方にはお勧めの1冊です!