カラダとココロのお役立ち情報! -5ページ目

恋愛もマーケティングも、いかにクリエイティブさを発揮するか!

ブログタイトルは、本田健さんの受け売りです〔笑〕


その言葉を聞いて、すごく閃くものがありました。


活動・ご商売をやっていたら、


やるからには、結果を創りたい。


そう思ってやってらっしゃると思います。


その時についついハマりがちなのは、


どうする、どうする・・・


と、矢印が自分の方に向いてる前提だったり


同じコトでグルグル思考や発想が巡ったり


という状態になってしまいがち。


クリエイティブさ〔創造性〕を発揮する!


要するに


お客様に対して、あるいは今の状況丸ごと


どうしたら楽しんでもらえるのか?喜んでもらえるのか?


恋愛も一緒というのは


気になる人がいるとして


どんなアプローチだったら、『 相手が 』喜んで


応じてくれるのだろうか?


自分基準だとグルグルすることも


クリエイティブを発揮しよう。


というワード1つで、違う自分になれます。


せひ、『 クリエイティブさを発揮して今の状況を
より良くするには? 』


この問いを自分にしてみて下さい。


*******


これを自分1人でいつもやれたらいいですが


なかなかそうはなれないので、


自分以外の視点を入れるのが、クリエイティブさを


引き出す大きなチカラとなります。


人のことには客観的になれますからブレーキがかか
らず、引き出せますからね。


そんなサポートをしております(^^)/


こんな感じや①!


こんな感じや②!



こんな感じで③!


資格やセンス〔能力など〕でお金を取る活動をするときにハマりがち

自分自身が、受講生だったり


お客様〔クライアント〕だったり


の体験が素晴らしかったから


こんどは自分が誰かの助けをしたい


このような理由で、資格やセンスを身に付け


活動やご商売をしてみよう


という展開になることがあります。


陥りがちなのは


自分が受講生・クライアントだったときに


サービスを通じて得られた『 体験 』が素晴らし


かった。と感動したのにもかかわらず。


いざ自分自身が提供者側になると


ついつい、サービスや商品そのものをアピールしたり


売ってしまう。


この落とし穴にハマらないようにするには


もう1度、自分がどんな体験をしたのか?


を思い出してみよう。


何が解消されたり、改善されたのか。


何が満たされたのか。


紙やノートに一度書き出すだけでも


大きな分岐点になるはずです。

癒したい、チカラになりたいというタイプの注意

人を癒したい、チカラになりたい


という動機で活動をするタイプの方


あるいはそれがモチベーションとなる方


動機やモチベーション自体はとても素晴らしい


しかし


自分自身が満たされてないと


人を癒している自分は価値がある存在だ


人のチカラになっている自分は素晴らしい存在だ


という、自尊心を満たすために活動してしまう


という展開にもなりやすい


お客様もそういう在り方に引き寄せられ


実は良くなろう、今の状態を脱しよう


とは本音では思っていない人ばかりになる


なぜか?


お客様が、良くなったり、脱してしまったら


自分が癒せる人、チカラになれる人がいなくなり


存在価値がなくなってしまう・・・


という不安や恐れの思い込みがあるから


人を癒したり、チカラになろう!


と思うならば


基本的に、自分を自分で満たす


という在り方と行動を大切にしよう


人間だから、365日、24時間完璧にそうなれない


基本のスタンスや前提がそうあればいい


『 私はダメだ・・・ 』


という基本スタンスの人と


『 私はOKだ! 』


という基本スタンスの人と


どちらからサービスをあなたは受けたいだろう?



【 人生に対して、自分から幸せなところに気づくようにする。


自分から豊かなところに気づくようにする。


そうすると、あなたは『 何はなくとも自信がある 』


という状態をつくることができるようになります。 】


所蔵していた本にあった一節ですが


結果が出たら自信が持てる


ではなく


何はなくとも自信がある


そんな前提の自分でサービスを提供しましょう!


起こる現象や現象への解釈は


必ず前提通りになるものですから(^^)