ひとりランチ★銀座治作 | うましうるわし修行〜偏食娘のごはんと酒〜

うましうるわし修行〜偏食娘のごはんと酒〜

40代高齢出産、都内在住ワーキングマザーです
偏食家族に手を焼く日々
自らの病気を経て子どもが何を食べて育ったのか
記録のつもりで始めたものの
飲み食い散財記録化している今日このごろ

4月だというのに

もう暑い🫠




GWのタスク

①カーテンと冬物寝具の洗濯と片付け左矢印

②キッチン収納整理

③シロッコファン分解掃除

④リビング模様替え

⑤使わなくなった娘のおもちゃ等の断捨離

⑥書類整理




①のため早朝からコインランドリー2往復🚴‍♀️ダッシュ

カーテン外した隙に窓掃除してダッシュ

ゼーハーアセアセ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




娘の習い事の待ち時間に

伺いましたのは

昔から名前と場所だけは知っておりました

銀座治作カブト




名物「水炊き」にはあまり興味ないけど

名店がせっかくおひとり様どうぞと言ってくださるのだから(?)

行ってみようかなと一休さんで予約ねー




おや

記憶とは違う場所にありましたタラー

昭和通り沿いの

三井ガーデンホテル銀座プレミアの裏だった




地下へ降りると入口前に黒服が「ご予約のお名前を」ビシッ

ほとんど個室かな

カウンター席に通されます

カウンター貸切でした




いただきましたのは水炊き御膳(5,800円、1ドリンク付)

ドリンクは泡にしましたら

たいへん上品な量です(笑)

前菜は胡麻豆腐、茄子の酢浸し、筍など




目の前には九谷焼

よもやここも加賀で酒税高いのかな不安




メニューをもらい検証

オリジナルの純米大吟醸が

1合4,200円ガーンうおーっ千葉産なのに(失礼)

本日のグラスワインが1,400円〜

ワインはボトルが基本のようだ




お造り

本鮪、縞鯵、平目

立派なお造りラブ

自家製醤油は甘めでした




帆立の茶碗蒸し




具沢山で食べごたえありました




生ビール(900円)

先日の四川飯店と比べると

質も量も断然良いねー




水炊き




料亭の水炊きは美しいな

キャベツやサラダ野菜も

お出汁はもろ鶏の味で(語彙力)

特製ポン酢も美味ラブ

ピカピカのご飯はお代わり自由といわれたけれど

鶏やつみれもゴロゴロ入っていたし

お腹いっぱいアセアセ




ミルフィーユのベリーソース

ごちそうさまでしたお願い




御膳といいながらもコース仕立てで

熱いものは熱い状態で食べられるのが嬉しいキラキラ

配膳のタイミングも素晴らしく

つきじ治作のカジュアル版とのことですが

無知な人間が潜入してみたところ

そこは地下に広がる高級料亭でした

改まった会食には間違いなさそう

個人的には水炊きをわざわざ銀座までまた食べに行くかと言えば微妙ですが




今度はどこに潜入しようにやりルンルン